2019年4月23日火曜日

四つ葉を見つけたよ。教会の玄関で、少年が喜んで、見せてくれた

「四つ葉、だよ」。少年が、私に、見せた。「ほれ」「ああ、ホントだ。よく、見つけたね」「ウン」「よかったね、きみ、幸せになるよ」。少年は喜んでいた。デジカメで撮った。
★誰でも、幸せになりたい。願望がある。幸せって、なんだ?問いかけは出来ても、答えるのは難しい。何をもって幸せというか。じゃ、反対の不幸は?それは病気や、貧困や、苦しみ、悲しい出来事、寂しさ、色々あるだろう。じゃあ、その反転が幸せかというと、そう簡単に断定は出来ない。でも、人は幸せでありたい、それは誰も反対はしないだろう。
★四つ葉で、テレビのドラマを思い出した。戦争中の出来事だ。四つ葉を探す少女が居た。四つ葉を見つけた喜び。きっと、いいことがある。希望を持った。父は、食べられる雑草や植物の研究者であった。その父が戦地に行って、戦うことなく、食糧不足で、戦友たちが餓死する状態になる。その時、見つけたのが四つ葉だった。食べられる雑草、植物を研究していたので、ジャングルの中で、食べられる植物を見つけ、生き延びたのだった。無事に帰国して、娘に喜びの出会いを果たした。四つ葉が描かれていた。ストリーは定かでないが、なぜか、四つ葉を見つける少女と、その父親の戦いが、私の印象に残っていた。
★四つ葉を探して喜ぶ少年は、これから人生が始まる。苦難や、試練に、幾たびも体験するだろう。だが「誠実に」「努力して」「愛情深く」「思いやりを持って」成長して欲しいと願う。少年の手の上で、四つ葉は輝いて見えた。

1 件のコメント:

  1. 素晴らしい四ツ葉ですね‼️平和がこのまま続く日本であってほしいと切に願います🐣

    返信削除