2019年4月2日火曜日

母もタンポポ。はなもタンポポ。強く、明るく育ってほしい

「はな」ちゃんの成長を日記に載せるので、便りや、お菓子や、かわいいエプロンまで贈られてくる。その度、喜ぶのは、母親の絵理さん(写真)です。
★小柄な体で、チョコ、チョコ歩いて、仕事の達成が早い。高卒後、すぐにホームで働いているから年期も入っている。経験も、指導力もある。ホームでは頼りになる存在です。私が入居した時は独身で、結婚して、「はな」ちゃんが生まれたから、その経過も知って、親しみもある。「はな」ちゃんの成長も楽しい。
★茨城の「まゆみ」さんからのハガキが届いた。「日記は楽しく拝見しています。4月から配置転換で、特養ホームの勤務になります。仕事内容の求められるものが違うので、ドキドキしています。義母の介護との両立も不安ですが、はなちゃんのママを見習って、笑顔いっぱいで働きたいと思います」。こんな遠い場所にでも、「はな」ちゃんや、絵理さんへの思いを一筆添えてくれるのが嬉しい。
★絵理さん、「はな」ちゃんは、どうですか。成長ぶりを教えてください、と聞いた。
★そうね。「はな」は保育園の3年目に入ります。保育園の帰り道、ドロまみれの菊の花が落ちていた。はなが、「わァ、タンポポだァ」と目をキラキラさせて、握っていました。家に着くまで、何度もコロンで、3つあったタンポポは1つになった。ある人から私は、花で例えると、タンポポと言われたことを思い出した。はなも、踏まれても、強い子に育ってほしいなァと願いながら、飾りました。
★また、ある日、はなが、「はなちゃん、アイスクリームを食べると元気になァーる」と言ってくるには、おどろきました。そして毎回、その手にのせられて、アイスクリームを買ってしまう私です。
★きのう、絵理さんが、保育園の服装で「はな」ちゃんを、ホームの自室に連れて来た。「オー、はなちゃん、か」と、写真を撮ろうと、デジカメを向けると、イヤがるんです。背を向けたり、横を向いたり、正面向いて、ニッコリ笑ってくれない。ムズカシイな。それでも、やっと撮れたのが、この2枚です。
★お菓子、かな?アイスクリームかな?手にしっかり握ると、この顔だよ。かわいい「はな」ちゃん、ゲンキでね。保育園でも、みんなと仲良くね。また、おいでよ。子供の成長が、本当に楽しみだ。これから、ヤンチャになるんだろうね。まあ、いいさ。
★茨城の「まゆみ」さん、絵理さんを思い、はなちゃんを思い、お仕事をがんばってください。トマの日記は、遠方の人とも、つながっている。ハッピー、ハッピー。

0 件のコメント:

コメントを投稿