2019年4月24日水曜日

本日、夕方、NBC長崎テレビで放送。ニュース番組でトマ出る

今朝、ミサが始まって、司祭が告げた。
「きょうは、フィデリス西山達也神父さまの修道名の日です。神父さまのため、お祈りしましょう。(西山神父さまも、車椅子でミサに参加されていた)。次に、きょうは、コルベ神父さまとゼノ修道士さんが日本で宣教を開始した日です。(汽船で長崎港に着き、大浦天主堂へ向かった=89年前になる)。また、きょうは、ゼノ修道士さんの命日でもあります。(37年前になる)。お祈りを捧げましょう」
★ミサの最後の祈りが終わった時、司祭は、また告げた。「先月、朝ミサの取材に来ていたNBC・テレビ、トマ小崎修道士さんのことが、きょうの夕方に放送されます。どうぞ皆さん、ごらんになってください」
★NBC長崎テレビの女性ディレクターさんから、2月の中旬、2度ほど電話があって、その後、ホームの自室に訪ねて来た。「『登明91歳の日記』を読みました。ブログを書かれて10年になりますね。ブログで紡ぐ言葉や、これまでの人生を紹介したいです」「え?わたしで、いいんですか?」
★撮影は、3月1日の「誕生会」から始まった。これを入れて、4月15日まで、計4回の取材・撮影が行なわれました。いよいよ、きょう、夕方の6時15分からのNBC長崎・Nスタプラス長崎で、ニュースの中で、放送されます。8分間と短い時間ですが、どのような番組になっているのか、楽しみです。
★今日は、トマが登明日記を書き始めて、ちょうど10年なります。またコルベ神父さま、ゼノさんの上陸の日でもあって、ゼノさんの命日でもあり、とても、いい日に放送されるのも、お恵みの導きがあると感謝しています。自室で、ゆっくり拝見します。
★NBCの女性のディレクターさん、カメラさん、音声さん、ご苦労さまでした。長崎地方しか見れないのが残念です。

5 件のコメント:

  1. 西山神父様、聖コルベ、ゼノ修道士様のお祝いの日、おめでとうございます。また、その日に、テレビ放映されるトマ修道士様、本当におめでとう㊗️ございます。見れず残念です。

    返信削除
  2. トマさーん録画しておきまーす
    楽しみです

    返信削除
  3. ニュース拝見しました☺️諫早からです。
    小崎さんの生き方考え方すごく感銘を受けました。

    返信削除
  4. やまちゃん2019年4月24日 19:00

    何年ぶりでしょう?、とても…とても…お元気な小崎先生を映像で拝見できて感激しています。いつまでもお健やか……。

    返信削除
  5. 偶然ニュースを拝見しました。 先日は何も知らず、失礼なことを言いました。お身体の健やかなる回復をお祈りします。
     またお会いできる日を楽しみにしています。

    返信削除