2019年3月16日土曜日

新しいパソコンを購入した。新たな気持ちで発信する喜びあり

新しいパソコンをネットで購入した。これまでのパソコンは、古くなったせいか、時々電源が入らない。イライラしたり、自分のキゲンもあやふやになった。新しいパソコンは、古い使い慣れた同じ大きさの器具を求めた。
★91歳で毎日、日記を書く。めずらしいと言う人もいる。しかし楽しみでもある。生きるとは日々の「生活」であり、「人生」を築いていく。生活は、朝、何をして、夕方は、なにをした。つまり日頃の出来事である。人生は、その中で、「なぜ人は苦しむのか」「生きる意味は、あるのか」「自分に存在の価値はあるのか」「出会いとは何か」「人は死ねばどうなるのか」など、日課の中に含む疑いに問いかけ、生き方を見つけるのが「人生」である。さらに「信仰」も入ってくる。
★日記を書くのは、日頃の出来事を書くのもあるが、それだけでは足りない。満足しない。人生の疑問をチラ、ホラと考えるのが願いでもある。普通に考えるのではなく「信仰」が入ってくる。
★知人のお坊さんは教えてくれた。「宗教者としての信仰」と「生活者としての人間」、そこに一致があるか。隙間はないか、と。その問題も真面目に入ってくる。
★実際、「こう、あるべきだ」の信条と、「そうには、ならない弱い人間」の狭間(はざま)を感じる日々だ。そういうことが、我々には、あるじゃないですか。
★新しいパソコンを設定したり、思うように字が書けなかったり、昨日、今日は、職員さんの手を借りて、苦労した。新たな気持ちで、パソコンに取り組み、何らかの糧を発信できれば嬉しい。生き甲斐も、ある。これからも応援してください。

2 件のコメント:

  1. 新しいパソコンで、又、私たちに
    心の糧を発信し続けてくださいね!
    登明さんの前向きな気持ちに
    いつも、励ましされる私です。
    ありがとうございます(^o^)
    お身体、これからも
    お気をつけください。

    返信削除
  2. 新しいパソコン、慣れるまで大変かもしれませんが、トマ修道士様のブログ待っている方々の為に、少しずつ慣れていってくださいませ。

    返信削除