2019年3月14日木曜日

聖コルベ記念館で、コルベ神父のパネル展が挙行。喜びで参加

今日は、長崎・聖コルベ記念館に於けるお祝い事に参加します。それで早めに日記を書きました。
★「聖マキシミリアノ・マリア・コルベ神父のパネル展」がオープンします。その開幕セレモ二ーが行なわれるので出席します。
★東京のポーランド広報文化センターから招待状が届きました。今年は、日本・ポーランドの国交樹立100周年に当たります。また聖コルベ神父の生誕125周年にも当たっています。それらを記念して、コルベ神父の生涯と活動を写真と文章で表わしたパネル展示の日本語版が出来ました。聖コルベ記念館に展示されます。
★オープニングの式典には、駐日ポーランド共和国大使や、展示の製作者も参列されます。どのような展示パネルなのか、興味が湧いてきます。聖コルベ記念館には、巡礼者、観光客、修学旅行生たちが大勢来ます。
★だた、コルベ神父の遺品が少なく、展示されている遺品に限度があるのが残念です。一番大事なのは、コルベ神父のポーランド語で書かれた日記です。
★聖コルベ記念館は、コルベ神父が聖人に挙げられて、4年後の1986年8月に完成しました。その時は、聖コルベの部屋はなく、内部は広くオープンでした。上の写真のような形式でした。中央の展示ケースが取り除かれて、ここに部屋が出来ました。
★私は1991年4月から24年間、聖コルベ記念館の担当の修道士でした。様々な思い出がよぎります。24年といえば長いですよ。沢山の出会いがあり、いまでもご縁をいただき、感謝しています。
★どんな展示パネルなのか、楽しみです。喜んで出かけます。パネル展は15日(金)から25日(月)まで行なわれます。入場は無料です。

3 件のコメント:

  1. 聖コルベ記念館が、充実され本当におめでとうございます。大きな喜びですね‼️神様の導きは限りなくいつくしみに満ちてますね✨✨

    返信削除
  2. おめでとうございます。
    式典の報告を楽しみにしています。

    返信削除
  3. マリア・フランチェスカ2019年3月14日 20:08

    「聖マキシミリアノ・マリア・コルベ神父様パネル展」オープンおめでとうございます。
    小崎さんに初めてお会いしたのも聖コルベ館でした。
    明日の日記を楽しみにしております。

    返信削除