2019年3月21日木曜日

ヨゼフ・クリニックの高木先生。20年来、心身お任せの診察

長生きの秘訣は、信頼ができるお医者さんに出会うことです。ヨゼフ・クリニックの院長・高木正剛先生。毎月、1度、定期の診察に通っている。もう20年近くになる。
★ホームから高原修道士さんの運転で、長崎市坂本のヨゼフ・クリニックまで約1時間かかる。いつも9時頃に到着。もう診療が始まって、待合室には、5、6人がいる。「ブラザー」と先生がマイクで呼ぶ。今日の診察は、問診のみだった。
★高木先生の写真を撮った。後方に、薄く、「聖ヨゼフと幼子イエス」の額縁が掛かっている。これはトマが高木先生に贈った、コルベ神父が持参の聖絵・額縁だった。高木先生はカトリック信者。霊名はヨゼフ。それで開業に当たって「ヨゼフ」の名を付けた。「患者さん1人1人を、家族のように大切にして、快復に最善を尽くし、祈りの中に、苦しみと喜びを共にする」。それが先生の信念だ。神父さんや、シスターも診察に見える。
★「生かされているからには、人、使命が与えられている。ブラザー、大丈夫だ。100まで生きる」と励まされている。一緒に写真を撮ろうと、うながされた。まんざらでも、ないね。不整脈も治まるよ。
★先日は聖ヨセフの祭日だった。ヨゼフ・クリニックも忘れてはイカンね。「患者も家族も、病気と戦っている。ヨゼフさまなら見守ってくださるだろう。イエスを、傍らで、やさしい眼差しで見守った。ヨゼフの心なら、病気と戦う勇気、気持ちを少しでも持たせることができる。浦上の地に開業したのも、何かの縁だったに違いない」と高木先生。趣味は登山、祈り、読書。待合室には沢山の本が並べられている。
★トマが、ポーランド勲章を貰った新聞記事を、待合室に長い間、貼ってあった。リハビリの機械類が完備。聖ヨせフは、クリニックで働く医師、看護師、病者を、静かに見守っている。

1 件のコメント:

  1. 良きドクターに、定期的に診察していただき、幸いなことです。トマ修道士さんが差し上げた額は、立派な物ですね。ヨゼフ様がイエス様と一緒にクリニックを守ってくださいますね。

    返信削除