2019年3月3日日曜日

ホームの誕生会。出し物の喜び。傘も周る、皿も回る、楽しさ

ホームの誕生会。3月生まれは9人がいた。私は1日生まれだから、真っ先に皆さんの「ハッピバスデイ」の歌と拍手に乗って、園長神父さんから小さな灯火と、お花と、おみやげ(チィッシュの重ね束=沢山使うので、これが一番良い)を貰った。やっぱり嬉しいね。
★あっちでもお祝いされ、こっちでもお祝いされて、生まれた日は忘れないよ。「がんばれ、がんばれ、あまり、すきじゃない。がんばって成功するのは、ひとにぎりの人間です。自然に、この道を歩んできた。まあ、がんばれば、なまけに、ならない。フンパツ・リョクには、なるね。せいイッパイ、生きました。それだけで、ジュウブンです」
★ホームの誕生会といえば、職員さんによる出し物だね。さあ、待っていました。今月は何が出るか。楽しみだよ。ボクはカメラ・マンだから、出番をバッチリ撮るよ。席を外して、仮装の職員をさがした。居た、居た、ここに、この人たちだよ。ハリッキって、いるな。両の手を広げたのは司会か解説者か。カサを持った2人に、左の女性はサラ廻しかな、顔を見ると、彼か、彼女か、ワカラン。とにかく、やる気、マンマンだね。この出し物はホームの歴史と共にあり、毎年、順番が来るから、芸達者が多い。とにかく愉快だよ。皆さんを楽しませよう。自分たちも楽しもう。そんな気持ちが伝わってくる。さあ、さあ、これから食堂へ入るぞ。音楽、頼むよ。
★カサ廻しから芸は始まった。カサを開いて、カサの上に乗せたボールや四角い箱を廻す。そりゃ、上手に周るさ。ボールも箱も、カサにヒモで結ばれている。笑いの中にハクシュが起こる。ポカーンと見詰める人もいる。いいフンイキだね。
★カサ廻しが一段落すると、今度はサラ回しだね。棒の上で上手に廻すサラ。オ、オ、オチルぞ、あぶない。でも、ナンか、カラクリがあるのか、サラは上手に回転する。そりゃ、みんなは喜ぶは、ね。上を見ようよ。たまには、上を見よう。そんな気持ちにも、させる。
★これだけ芸を果たせば、そりゃ受けますよ。ホーム全体が笑いに包まれる。それが大事なんだね。今の世の中、セチ辛い出来事が多いじゃないですか。「カンベン、ならん」とか「ゼッタイ、反対」だとか、高齢者を「ダマスしてお金を取る」とか、イヤだね。ホームといえば、イヤがれるが、No、No、楽しいよ。安心だよ。こうして誕生会をお祝いされるのは有り難いと素直に思い、感謝しています。
★「きょう、うれしかったこと、ある?よかったこと、ある?」

4 件のコメント:

  1. 今日は お雛様 ココナのお祝いです(^^)
    ちらし寿司 作って ケーキも作りましたよ(^^)

    皆んなでお祝いで 教会には行けませんでしたが
    お家でお祈りしました(^^)

    返信削除
  2. 傘回し、先を越されました(笑)
    皆さんに楽しんでいただくには、自分が楽しまなくては。ホームの皆さんの笑い声が聞こえてくるようです。
    あらためてお誕生日おめでとうございます。

    返信削除
  3. 登明さんの「生かされて、今日も、祈る」日々!
    いつも励まされます。私は、プロテスタントの牧師ですが、同じ主なる兄弟姉妹のお交わり加えられていることに感謝を捧げています。永遠の幕屋への旅が続く中、共に祈り合わさせて下さい。主にありて。

    返信削除
  4. 91歳日記にかわりましたね。本当におめでとうございました。又、新聞にも載るとの事。私は、長野県なのでブログに載せていただければ読めますのでお願いいたします。
    長野県の青木村の原田様にも、ご紹介したら、写真集が届きましたと、とても感激してらして誠実さに感謝してます。いただいたお葉書にマリア様により、主にお祈りしてますといただきました。ありがとうございます。私も、聖母の取り次ぎを通しトマ修道士様の祈りに共に預かりたいと思います。

    返信削除