2019年3月7日木曜日

台湾人女性が描いた絵が、トマの自室を飾り、日々、語りかける

昨日、ホームに訪ねて来た台湾人の女性「カタリナ許書寧(キョ・シュ・ニン)」さんが、2年前にも訪ねて、描いてくれた絵です。絵の大きさは、26cm×18cm。額縁を入れると、33cm×25cmになる。自室の壁に掲げて、トマは日々眺めている。下の方の字が写っていないが、「重なる時間、凝縮された歴史の中で、しっかり生きる」と書かれている。この言葉を、今日は噛み締めた。
★生きるとは、「孤独」と「出会い」。「愛」と「いのち」。「これが人生」、トマはそう思っております。何度も日記に書きますが、人が生きるのに、一番悲しいことは幼少の頃に、両親に死に別れることです。1人っ子で、「孤独」になった現実。だが、ポーランド人の修道者の仲間に飛び込んで、修道士になった。コルベ神父を知った。お陰で、沢山の人に「出会い」があったのです。そして人間の原爆や、強制収容所の悪行の中にも、そこには絶望しかなのに、真の「愛」と「いのち」の尊さの光があるのを知った。これが「自分の人生」だったと思っております。
★そこに描いてくれた絵に書いあるのが、許さんの「重なる時間」です。満員電車に揉まれても、そこに「出会い」はない。出会いとは、相手に会って、その人に、のめり込んでいく。トマも、許さんも、修道者たちも、コルベ神父も、話の中で、呼吸の中で、一緒に重なって行く、そこに出会いがあるのです。出会いによって、孤独は消される。「愛と、いのち」の輝きが現われてくる。それが人生なんです。
★実は、許さんの絵の言葉の次には、パソコンの絵には見えないが「マリアさまの子、フランシスコの兄弟として」と書いてある。人が認める、欲しいものは「清らかさ」「貧しさ」「山や川や、星や花や、キツネやオオカミなど、大自然へ向かう優しさ」、それらからの支えが有るということでしょう。許書寧さん、あなたの、ほほえみ、ありがとう。
★ホームで生活しても、孤独じゃないんですよ。出会いもありますよ。愛も「いのち」もある。生かされている。「生かされて、今日も、祈れる」。凝縮された歴史とは、そういうことなんでしょう。ゲンキが出ます。大きく呼吸をします。生きているよ。愛よ、いのち、よ。心の中で、今日は叫んでいる。

2 件のコメント:

  1. 素敵な絵ですね。聖母マリアや聖コルベ聖フランシスコと、守り支えられて愛といのちの中で生かされ繋がり歩む道に祝福がありますように✨

    返信削除
  2. 素敵な絵ですね!絵全体から温かさを感じます。

    返信削除