2019年3月26日火曜日

手前から走って、勢いをつける。飛びます、跳びます、よし

「コーラス」といって、童謡を歌いながら、手を動かす訓練がある。両手を、アタマ、ガッショウ、ヒザと、動かす。今度は、反対に。「ハイ」と声かけしたら、、また反対行動にする。これが老人には機敏に出来ないんだな。間違えたり、慌てたり、スムーズに行かない。「童謡」とバカにするけど、結構、自分には役にたつ。14,5人が集まる。時々、自分も参加している。タメになるんだな。
★老人になるとは、機敏性、瞬発力がおとろえる。直ぐに切り返しが出来なくなる。それを運動によって、バックさせるのだ。係りの女性職員さんが、また威勢がいい。気合が入っている。必ず、問いかけがある。「皆さーん、シアワセ、ですか?」。即これに必ず答える女性がいる。「ハーイ、シアワセ、です」「幸せだよね。3度のご飯もあるし、お風呂にも入れるし、暖房もあるし」。最後は「幸せなら、手を叩こう、肩、足、そして手をつなごう」の繰り返しで終わる。中ほどで、ヤクルトが出るのも嬉しい。
★テレビで見る「独居ろーじん」。かわいそうだね。同情するね。遺品整理のビジネスが繁盛しているそうな。出来るだけ、自室には持ち物を増やさないようにしている。残された物はゴミだからね。今の興味は「大のトイレがあること」「尿が出ること」「夜、眠れること」。きょう、1日を、呼吸し、歩けるのが幸いです。
★生きるには、勢い(いきおい)ですよ。これがないと飛べない。3段飛びや、ヤリ投げでも、手前から走って、勢いをつける。生活にも、イキオイが必要です。老いることは、残念ながら勢いが無くなるんだな。それを撥(は)ね退(の)ける。アタマを、プル、プルっと、横に振るって、ハネのける。そこで、「飛びます、跳びます」
★午後から、車で20分の歯医者さんへ治療へ行きます。歯磨きの調べ、洗浄、歯石とり、1時間ほどかかります。入れ歯はありません。

1 件のコメント:

  1. 入れ歯がないんですね!凄いです!
    今度、瀧神父様にお手紙、書くつもりです!

    返信削除