2019年3月10日日曜日

日曜日。ゆっくりと、自室で過ごしています。希望もある

日曜日。終日、雨が降っている。
★朝ミサは、四旬節第一主日でした。ホームの瀧神父さまが、ミサを司式して、お説教をした。声が大きく、マイクがよく通るので、はっきり聞こえる。高齢者は喜んで満足する。福音は、イエスが悪魔から三度、試みられた箇所が読まれた。悪魔の働き、ささやきは、確かにある。悪魔は「堕落した天使」だから、強力な力を持っている。人間は弱い存在だ。悪魔の誘いに、時々、負けそうになる。
★自室で、テレビも見ないで、じーっと、している。これと言った考えも浮かばない。「春、待つ、老い」は、絵手紙で描いた。これを載せた。もう、いやな冬も終わろうとしている。
★2月は野々村哲さん、塩沢美樹さんの協力で、「写真集」を出した。3月に入って、終息の兆しがみえた。反応は良好だった。「よかった」「安らいだ」「幸せを感じた」など、喜びの返事を沢山いただいた。ハガキが自室に届く。それを2人宛てに郵送する。2人がカードを使って「クリックポスト」で送る。私はカードを持たない。郵送代を2人に送る。200冊は、ほぼ発送した。到着が少々遅れただろう。受け取って貰って、ありがとう。1つの思い出、仕事が終わった。
★「写真集」を見て、8月には、長崎市・大浦のピース・ミュージアムで、「写真展」も開かれる話が進んでいる。こうして、1つが終われば、また1つの希望が湧いてくる。だから、この世の「成り行き」が面白い。遣り甲斐もある。誰かが、どこかで見てくれているのだ。いい方向に進んでいく。これも喜びである。
★日曜日の夜は、NHKのテレビで、韓国ドラマ「オクニョ」を見るのを楽しみにしている。夜11時からだが、もう寝ている。だから録画して見る。50回続くらしいが、いま45回になっている。1回も見落とす事なく、なぜか、このドラマは私の心を楽しく惹き付ける。朝鮮で生まれた性なのか。入院中も「オクニョ」は録画して欲しいと、ホームの担当職員に頼んだ。今夜は、その「オクニョ」がある。

1 件のコメント:

  1. ココナとゆっくり見てます。
    感想は改めて送りますね(^^)
    ゼノさんだーって興奮したり
    幼稚園がまだ無い!!!ってびっくりしたり
    面白い感想文になりそうな予感です。

    返信削除