2018年9月1日土曜日

誕生会。職員さんの出し物。長生き、笑って楽しく

誕生会。出し物を準備している部屋を覗いてみた。豪華なお着物を着ておられる。「内掛け」というんですか。後ろからも撮ればよかった。髪が又、豪華で、カンザシが何ボンもさしていた。「テーマはナンですか?」「いや、ただ音楽に合わせて、踊るだけです」。「黒子さんは、何するんだろう」。ちょっと疑問がありました。
★ホームの9月生まれの人たちの誕生会。いつもながら月の初めの土曜日の昼食です。9人がお祝いを受けました。やっぱり長生きは神さまのお恵みです。有り難い事です。老いるのは、いろいろ身体的には苦労が有りますが、こころ的には老いて人は豊かになります。あの黒子さんたちは紙のプラカードを掲げていた。「お誕生日、おめでとう。いつも笑って楽しく」願いでもある。女性職員さんの笑い顔が又、いいね。
★老人になると皮膚感覚が鈍くなる。エアコンを上手に使わないと、熱中症になる。命までも落としかねない。幸い、何とか、今年の暑さを乗り切りました。
★私は変わりありません。朝食後、自室で、ブドウ3粒、ヨーグルト、牛乳を飲んだ。体操をして、入浴しました。雨がしきりに降っている。雷の音も聞こえる。「でも、ああ、しさわせ、だなァ」