2018年9月20日木曜日

韓国の殉教者。旅をして撮った。懐かしく思う

韓国の殉教者・聖アンデレ金司祭と同志殉教者の記念日です。一緒に103人が聖人に挙げられた。
★韓国のテーグに旅行した時の写真を見つけた。片隅に「2007年6月24日」と刻まれている。もう10年程前になる。どこの場所で写したのか、写真の聖人が誰なのか、分かりません。おそらく聖アンデレ金司祭ではないかと思います。
★案内してくれた男性が、こう言った。「韓国の殉教者は、一発破壊、即座に殺される。日本は穴釣り、水責め、熱湯、火あぶりで『転べ』と拷問する。信仰で苦難に耐えた。『殉教の霊性』ですよ」
★写真を見ると、トマ修道士も、まだ若い。こういう時代もあったのだな、そう思い、殉教者の取り次ぎを祈った。