2018年9月14日金曜日

月下美人の細い葉に、小さな2つの芽が出てきた

エライものですね。月下美人の弱弱しい葉から、また花らしい2つの芽が出てきました。こんなに細い葉から、あのような豪華な花が、しかも1夜の花が咲くのか、見守りたい気持ちで写真に撮りました。
★老いて、ホームに居て、目もショボ、ショボになっているが、育つ物には目も輝いてくる。楽しみでもある。
★「高齢者や、病者に寄り添って、苦しみの時間を共有する。これを可能にするのが一番難しい。無関心が多い。叫んでも、望んでも、願いは届かない。置き去りにされる現実」
★そうだ、この小さな2つの芽に、寄り添ってみよう。隠れて、語らぬ芽と共に、静かな時間を共有してみよう。自分の心が豊かになるやも、知れない。
★午後から、ホームの医務室で、眼科の女医さんの診察がある。