2018年9月9日日曜日

月下美人。闇に光る豪華な花。人知れず見事に咲いた


ホームの鉢物の場に、鉢に植えた「月下美人」が昨夜から今朝にかけて咲いた。写真の順序は、上の左から①、右へ②、中央へ③、下の左へ④、最後は右⑤とすると、花の状態の時間は、①8日20:12。②8日21:20。③9日00:39。④9日00:39。⑤9日08:43となる。今夜、咲くのは分かっていたが、夜中は起きれない。撮影は夜勤の男子職員さんに頼んだ。見事な写真が撮れました。
★月下美人は本当に不思議な花です。満開の時間は、ほんの僅かです。(何分間、満開だったのか分からない)。秘めて、静かに、それでも美しく、せいイッパイに咲く。誰も見ていない。それでも輝く大きな花が咲く。しかも人知れず、1夜だけ咲く。朝方、みんなの目にうつるのは、しおれた花の姿だけです。その、あっけない姿を見つめながらも感心しました。
★子どもの頃、よく言われました。「誰も見ていないと思うなよ。オテントウサマが見ておられる」
★入江さんが長い入院生活から、ホームに退院してきました。