2018年9月11日火曜日

入江さん、ゲンキです。93歳。皆に囲まれて、幸せ

先月の8日でした。食事のとき、隣の席の入江さんが、トマに呼びかけた。「あーた、は、90な。90には、見えん。70にしか、見えん」。トマは答えた。「そーたい。90たい」
★次の日、また食卓で言った。「あーたは、ほんとうに、90な。60にしか、見えん。その歳から、また有名に、なられまっせ」。トマは大きく笑った。
★その次の日だった。入江さんは発熱して、諫早の病院へ入院した。寂しい日が長々とつづいた。トマは2度ほど、入江さんを見舞ったが、写真も撮ったが、日記に載せる気持ちにならない。しっかりと手を握り締めた。今月の8日、入江さんは退院した。
★今日の昼食後の写真です。右は看護師さん。左はホームの女性。温かく見守られています。先月、8月1日に誕生日を迎えて、93歳になった。入居して3年4ヶ月になる。入江さんは身内のような人です。