2018年5月20日日曜日

聖霊の風よ、吹いて下さい。弱い人間を導き下さい

早朝、修道服を着て、廊下に出た。「あっ、朝焼けだ。きれい」。思わず自室からデジカメを取り、写した。静かな朝が始まる。平和な一日が始まる。
★今日は、教会では、聖霊降臨の主日をお祝いした。「父と子と聖霊」とか、「聖霊、来たり給え」とか、日々祈ってきた。弱い我が身を「聖霊、守り給え。導き給え」と祈った。
★雲仙では、殉教祭が行なわれるので、ホームでも元気ある者、希望者は出かけて行った。私は、最近は行っていない。足が弱って、自信がない。雲仙では、あの煮えたぎる温泉の熱湯を身体にかけられて殉教した。今、温泉の湯煙の中の山中に十字架が立っている。若い信徒、中・高生や、青年会の信徒たちに参加して欲しいと願う。若い人たちに信仰の継承を期待している。
★ホームの教会では、午後3時15分から、毎日、共同でロザリオを唱えている。祈ると心が安らぐ。カトリックの祈りの雰囲気で、生涯、本当に生まれた時から、母親からお乳を与えられる毎に、「父と子と聖霊によりて、アーメン」と母親の手で十字架をさせられて育ってきた。「父と子と聖霊」。今日は聖霊のお祝いだが、聖霊の「風よ。吹いて来てください」と祈るばかりです。

1 件のコメント:

  1. トマさんこんばんは^_^今日はおミサに遅れたので 日曜学校に行ってロザリオのお勉強をして お祈りして来ました。雲仙の殉教祭に行ってみたいです。お兄ちゃんたちと一緒に行きたいです。谷村神父さまのご遺骨はは綺麗なお花に囲まれてますよ。来週はルルドまつりです。私もお兄ちゃんたちも行きます(多分)お天気になります様に。今日もお祈りします。トマさんに会えます様に。アーメン ココナより

    返信削除