2017年7月27日木曜日

きょうの昼食は、おいしい「ぶっかけ」ウドンでした

きょうの昼食のメニューです。ごはん少々に、ぶっかけ・うどん、出し巻きタマゴ、それにスイカでした。「ぶっかけ」なんて、呼び名が面白いわね。おいしい食事でした。
★調理の献立を作ってくださるのが、勤続30年のこの女性です。栄養士さんでもある。利用者のキライなものや、病院からの診療を生かしながら、食べさせてもらっています。食は健康の元なり、と言います。ホームに長生きする人が多いのは、栄養士さんのお陰でしょう。感謝しています。これからも、よろしくお頼みしますよ。最近は、湯江教会の祭壇の生け花も飾ってくれる。こうした人たち、職員1人1人のチカラが集って、ホームが成り立っているのでしょう。
『トマさんのことば』。お礼文⑫茨城県、まゆみさん。「可愛らしい本ですね。手触りも表紙の写真も文字の形も、そして何よりフランシスコ園に移ってからの小崎さんの笑顔の写真がいくつもあって、うれしいです。小崎さんのお母様の写真もあって、この本を抱いて眠ったら、私も母の夢が見られるような気がします。裏表紙の、命をつなぐ、そんな気持ち という文字を見ていると、私も自分の人生大事に生きなきゃと思います」