2016年5月14日土曜日

礼拝の日。西山神父さまの入所。いっしょに祈る

毎月、1度。礼拝の日がある。希望者は、教会に集って、ミサを祈る。数日前に入所された西山達也神父さまも、教会へ来られた。きょうの礼拝の日には、大曾神父さま、中島神父さま、西山神父さま、村山修道士、それに小崎修道士、高原修道士さんたちが、共に祈った。これまでと違う気持ちであった。
★西山神父さまといえば、ローマに長年、滞在し、特記する出来事といえば、パパさま、聖ヨハネ・パウロ2世教皇さまと深いつながりがある。
★パパさまが日本へ来られたとき、パパさまに日本語を教えたり、巡礼旅行におそばで同行して、私たちに深い印象を与えた。その後も、ローマにあって、帰国までの13年間、毎週水曜日の、パパさまの一般謁見のための日本語スピーチの作成と指導を任される。イタリア、ローマに巡礼に来る日本人の団体、個人の案内や、教皇さまとの謁見のお世話など、されていた。
★特別なお恵みを受けて、活躍された西山神父さまですが、ホーム「聖フランシスコ園」で、静養されています。お元気です。鹿児島県の奄美大島修道院から、入居されました。
★右側の絵は、西山達也神父さまの著書、「田舎っぺ神父のローマ見聞記」の裏表紙に載っている絵です。

2 件のコメント:

  1. 西山神父さまのご本や記事で教皇さまとのエピソードを楽しく読みました。西山神父さまのご活躍で教皇さまも当時はさぞ、心強かったことでしょう。
    ブログに載せてくださったおかげで近況を知ることができました。ありがとうございます。

    返信削除
  2. 私はローマで西山神父様にお世話になりました。パパ様にも何度も何度もお会いしました。奄美にも西山神父様をお訪ねしました。長崎なら幾分は近いですので、また訪問させて頂きます。

    返信削除