2016年5月27日金曜日

住みやすいお家になるよう願います。協力して・・・

「絵てがみ」を描く日。きょうは何を描きますか?いつも課題に悩みます。先生が持参された、これ、なんですか?
★ホタル・ブクロといいます。ホタルって、夜、光る虫のことですね。ホタル・ブクロは、ホタルのお家って、イメージが湧きません。
★そういえば、ボクのお家は、ここ、ホームですね。住みやすいお家になるよう願っています。
★きょうは、昼食のとき、ちょっとしたトラブルがありました。食事を告げるアナウンスがあって、食堂の扉が開きます。車椅子の人が、6、7人並んでいる。その人がまず優先です。それから押し車の人、普通に歩ける人が入る。車椅子を押してあげるのは、慣れないと、押し加減が、むずかしいですね。
★列の最後頃になったので、ボクが車椅子の人を好意的に押してあげた。用心して、前をよく見て押します。上手に押さないと、前の人に当たるんですね。でも、やっちゃった。前の人の足に、車椅子が接触した。「ああ、痛ータ」といいますよ。「ごめんなさい」
★人を傷つけることは、大変な落ち度です。特にお年寄りの足や腕、肩は弱くなっている。少しの接触でも気にかかることです。「痛みますか。大丈夫ですか」。一応、職員さんと、看護師さんに伝えました。好意的に、車椅子を押してあげるときは、細心の注意が必要です。キモに銘じたきょうでした。