2016年5月16日月曜日

湯江教会で、ツーショット。おみやげは、ルルドのお水

修道者であるが、今の環境から、こんなに、2人揃って、修道服で、ツーショットで、写真を撮ることなんて、そんなに無いでしょう。しかも右側は、管区長の崎浜神父さまです。修道服も着る機会が少なくなったが、こうして管区長さまと撮れるのは、幸いでしょう。礼拝の日に、湯江カトリック教会にミサに来られたときに撮りました。
★前々から度々書いていることですが、修道者は修道院にあって、共同生活を行なって、共に祈り、食べ、語らい、笑い、憩うのが、一番の幸せでしょう。それでこそ、修道者です。
★だが、今は、からだの都合で、ホームに入って、一人で、孤独で、生活するのは、寂しいことです。修道会から忘れられるのでないか、憂いもあります。しかし、こうして管区長さまが来てくださり、いっしょに写真を撮る機会もあるのは、ほんとうに嬉しい出来事です。
★これまでも時々、来てくださっていますが、いつも、おみやげは「長崎・聖母の騎士のルルドのお水」です。この日も、いただきました。コルベ神父さまが開いたルルドですから、管区長さまも特別の信心を持っておられるのです。ルルドで祈っているのを知っています。ルルドで、いろんな出会いもあると聞いています。
★管区長さま、ルルドのお水はありがとう。お忙しいところを来てくださって感謝します。ご健康に気をつけて、がんばってください。

3 件のコメント:

  1. 17日の更新がありませんが
    お変わりありませんか。
    気にかかっています。

               みどり

    返信削除
  2. 日にちを一日間違えました(笑)。
    夫も一緒に心配しました。
    馬鹿ですねえ。

    返信削除
  3. 新たに西山神父様も入居され
    崎浜管区長様も訪問され
    聖フランシスコ園修道院のようですね。
    皆様のご健康を願い
    小さい者ですがお祈りしております。

    返信削除