2015年8月24日月曜日

ポーランド・コンラードさんへの便り。どこを見学するか?

2日前、ポーランドのコンラードさんから、コメントが入っていて、お便り懐かしいでした。ポーランドでも見てくれているのですね。ありがたいです。度々のポーランド旅行の際には、通訳でコンラードさんに大変お世話になった。忘れていませんよ。
★昨日、訪ねてきたのは、高校の先生です。何度か電話があって、来られた。「実は、うちの高校と、ポーランド・ワルシャワのある高校と姉妹校を結んでいます。2年に1度、生徒の交換旅行をしている。今年は、ポーランドから、6人の生徒が10月に来る予定です。今までは、京都や他の都市を体験見学していたが、今年は、ぜひ長崎へ行きたいとの願いがあった。小崎さんの『長崎オラショの旅』を参考にしながら、短い日程で、長崎のどこを回ったらいいでしょうか。教えてください」と聞きに来られたのです。
★ポイントは、ポーランド人のための見学場所です。コンラードさん、どう思いますか。ポーランドだから、コルベ神父の聖母の騎士修道院はぜひ勧めました。ポーランド人の修道者たちが活躍したところですからね。他に、いろいろ見学場所はあると思いますが、個人的には、神の島の教会を勧めました。ポーランドは北部に海はありますが、ワルシャワの人たちには、海が広がっていて、100年の教会あって、海岸の岬に4mのマリア像が立っていて、出船、入り船を見送っている、その姿は印象に残るのではないですか。
★ついでに、マンガ『焼けたロザリオ』のポーランド訳があるので、その本を読むように勧めました。

5 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2015年8月24日 18:48

    長崎オラショ、焼けたロザリオと若い方に読み継がれていくのですね。
    小崎さんに勧められ一人で訪問した
    神の島教会、岬のマリア様の前で夕陽に感動したこと
    大事な思い出です。

    返信削除
  2. 今朝から夜までインターネットTripAdvisor.comのランキングを調べました。英語版とポーランド語版を比べました。違いがあります。纏めのテキストを別メールで送信いたしました。児童の年齢と趣味は重要だと思います。又、費用と時間を考慮しなければなりませんね。長崎はキリシタン、カトリック伝統、殉教、原爆被害関係のある都市だから適当な場所を選んだ方が良いと思います。ポーランド人にとっては聖コルベに関する場所へのご案内が貴重な経験になるだろうと思います。なお、自然・地球環境問題は現代人の注意をひきつけて離さないこともあり、長崎の端島(軍艦島)の見学を考慮すれば妥当ではないでしょうか?稲佐山展望台、如己堂‐永井隆記念館、聖コルベ記念館、祈りの丘絵本美術館、長崎ロープウェイ施設、グラバースカイロードなどもあります。

    返信削除
    返信
    1. 小崎登明様 コンラード様
      こんにちは。8月23日に諫早にお邪魔した松本です。10月にポーランドからの留学生が長崎に行きたいとの要望がありそのご相談にお伺いしたものです。その時の小崎さんのアドバイスやその後のコンラードさんのメールのご意見大変参考になりました。
      コンラードさんが別紙で送られたテキストを私にもメールでお送りいただけませんでしょうか?ぜひ長崎のご案内先の参考にしたいのです。宜しくお願いいたします。 松本充治

      削除
  3. 元日のエリザベット2015年8月25日 9:00

    世界に例を見ない悲しい歴史・・・原爆とキリシタン迫害を感じてもらうことが、必須でしょう。
    原爆資料館と長崎歴史文化博物館の長崎奉行所の展示で。
    コルベ館では、修道士さんのお話を通訳してもらえれば最高ですね。

    返信削除
  4. もう一度お知らせを読んでからYouTubeで映画を探してみました。神の島教会は大浦天主堂につぎ日本で2番目に古い教会建物ですね。建築、岬の聖母像、海と海岸はとても美しいです。島国日本の綺麗な風景を感じることができると思います。

    返信削除