2015年3月27日金曜日

修道士誓願50周年・金祝の朝です。神に感謝です

めぐみの朝がきました。いつものように、5時に目覚めて、ホームに来て、5ヶ月になりますが、ここでは初めて修道服を着ました。「きょうは、自分のお祝いの日だ」と言い聞かせる。普段は、入居者と同じく、一般の服を着ています。人影の居ない廊下を歩き、隣の湯江教会へ。5時40分から、聖務日課の朝の祈りがはじまる。6時から、ミサです。ミサの祈りの前に、紹介され、小さな花束をもらいました。1965年3月27日、長崎・聖母の騎士で、修道士の誓願を立てて、修道士で行きますと宣言して、フランシスコの兄弟になりますと誓って、50年が過ぎたのです。金祝といいますかね。ミサで、感謝の祈りをささげました。ミサが終わって、皆さんに、ひとこと挨拶しました。「神父さまと、皆さんに、一緒にお祈りをささげてくださって感謝します。この日を迎えられましたのも神さまのお恵みです。ホームにお世話になっていますから、これからも支えて、励ましてください。ありがとうございました」。ブログを日々、見てくださる皆さんにも、同じ言葉を送ります。生かされているのが、いちばん有りがたいですね。幾つか花束もとどいて、いい日になりました。

5 件のコメント:

  1. 誓願50周年おめでとうございます。神の栄光のため、引き続き聖母の執り成しによって、主の恵みが、小崎修道士の上に豊かにありますように。† Ave Maria.

    返信削除
  2. 私は1965年7月生まれ。
    今年で洗礼50年。

    誓願50年おめでとうございます。
    年齢に合わせた第一線のお働きのあれこれ
    その生き方をこれからも手本にいたします。
    健康の恵みが豊かにありますように。

    今日は、桜がほころぶ良い天気です。おめでとう~~~

    返信削除
  3. 誓願50年おめでとうございます。
    26日のブログと合わせて、感動とともに拝読させて
    いただきました。
    50年の歳月は、本当に素晴らしいです。
    修道士様の上に祝福とお恵みが豊かにそそがれますようにお祈り申し上げております。

    返信削除
  4. 誓願50周年まことにおめでとうございます。
    尊い歳月だと思います。
    お顔色が非常によろしくて嬉しいです。

    返信削除
  5. カシアノ修道士さまの著作である
    「聖ヨゼフに祈る」が今日、聖母の騎士社から届きました。
    読みながら心が安らぎます。
    ご紹介ありがとうございました。

    返信削除