2015年3月24日火曜日

今は、いちばん気にかかること。歩け。歩け。貯筋

絵手紙の時間。何を描こうか?廊下ぞいの職員室のカウンターに、だるまさんの貯金箱があった。「これ、これ、これが、おもしろい」。許しをもらって、描いたのが、この絵です。★明子さんから教えられた「貯金」よりも、「貯筋」だよ。言葉も添えた。ほんとうに、そう思います。自分の足が頼りです。歩け。歩け。めざすは筋肉を貯めるのが、必要ですが、やっぱり、ね。1日に、2.500歩ぐらいしか歩いていない。歩くことが、いかに大切か、歳をかさねて、皆さんから言われるし、考えても、実際にわかります。「こ」というのは、幸一のつもりです。廊下の壁に、皆さんの絵手紙の作品を展示している。なかなか見事な絵もありますよ。お年よりは、やはり年季が入っているんですね。

2 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2015年3月25日 16:28

    さすが長崎南画されている小崎さんですね。
    絵手紙に生かされています。
    こんな絵手紙が届いたら嬉しいでしょうね(^-^)

    返信削除
  2. 一日2500歩はすごいですよ。貯筋の意識がなければ100歩くらいのものですよ。もっともっと貯筋してください。
    金持ちだなあ、と言われるのではなく筋持ちだなあと言われるように!!!(笑)

    返信削除