海のサカナは、陸に美しい草花が咲き、みどりの山々があるのを信じるか。陸の可憐な草花は、あの青空の奥に、夜空に輝く星座があるのを信じられるか。ニンゲンだって同じだろう。見えているもの、聞いているものだけが、存在するとは思えない。自然を超えた「超・自然」はある。一方で、自分は完全ではない、欠けている部分があるのを知る。人生って、何だろう。結論から言えば、「み摂理。すべては、み摂理」だったと言えないだろうか。ホームに入ったのも、「そう、だった」と言えないか。★きょうは、あわただしい1日であった。朝食後、介護つきで入浴する。あがると、部屋に陽が差し込んで、気持ちがいい。明子さんが、1人のお客をつれてきた。その後、3人づれの客が来る。1人は県外からで、知り合いの90歳の男性。「カトリックのホームに入りたい。小崎サンも入っている」と、先日、電話があったが、早くも、わざわざ見学・確認にきた。「小崎サンは、2度、わが家に来ている」。ふしぎなご縁の「つながり」もあるもんだ。満足して、喜んで帰ったから、そのうち、ご縁が深まるだろう。★人生には、いろんな困難が多くある。だが考えてみると、ふしぎに解決していった。ある日本人司祭は、こう教えた。「神さまが、すべてを準備してくださる。祈りの中で、神さまの「みせつり」を教えられた。自分は何もできない。神さまが自分の中で、働いておられる。辛いことがあっても、つぶやかないで、文句を言わないで、み摂理の中に生きる。み摂理を受け入れることが、自然に身についていった」。そして人生の結論として今、言えることは、「すべては、み摂理。全部、み摂理」と、その神父さんは言った。★いま、それを思い出して、み摂理、み摂理に生きたい、そう願っている。自分の人生を、み摂理に乗せて、生きたい。
私もつぶやかず、文句を言わずみ摂理を意識して生きたいです。
返信削除み摂理ですね。み旨のままにと生きて行きたいです。
返信削除神様は私達一人一人を深く愛して下さってますもの。
神の計らいは限りなく私は生涯その中に生きるですね。
小崎さん、コメント有難うございました(^-^)
、愚痴を言ったり落ちこんだりした帰り道に、このお話に出会いました。
返信削除自分の慢心に気づかず、忘れてしまっていた大切なことを思い出させてもらえました。
取り返しがつかなくなる前でよかった。あらためて頑張ります。本当にありがとうございました。
小崎修道士さま 感謝でございます。
返信削除おかげさまで、後遺症や新しい不具合に向かう力を
いただいました。