2015年3月1日日曜日

3月1日。誕生日。うれしいです。生かされてきました

誕生日。今朝、職員さんから起こされたとき、まっさきにいわれたのが、「お誕生日、おめでとうございます」だった。朝食のとき、食卓に、1枚の大きな袋が置いてあった。自室に帰って開いてみると、色紙だった。「心」と、中心に書いてある。いくつかの言葉が添えられていた。うれしいですよ。ありがとう。感謝の心でいっぱいでした。いつも、お世話になっています。家族の心を感じました。3月1日、誕生日です。87歳になりました。長生きさせてもらって、神に感謝です。日曜日のミサで祈りました。生きて、よろこび。歳を重ねることは、うれしいことです。
★下側の「誕生日、祝、87歳」は、浜松の酒井ひろみさんから送られてきたカードです。「ブログ、続けてくださいね」と書いてあった。「なかなか、つづけられなくて、ごめんなさい」。木製の、軽い、漆ぬりのカップも入っていました。ありがとう。

13 件のコメント:

  1. トマ小崎さま、誕生日おめでとうございます。
    年を重ねることを喜びと思う、素敵なことですね。
    神様からの贈り物ですもの(♡˙︶˙♡)

    近いうち、長崎に行きたいと思っています。
    コルベ記念館にて、お元気な姿を拝見できますこと、楽しみにしています。

    返信削除
  2. お誕生日おめでとうございます。
    これからもブログでお導きくださいませ。

    返信削除
  3. 年を重ねる喜び、 日常の営みの中の喜び、
    ハレルヤ、アーメン。 感謝。
    おめでとうございます。

    返信削除
  4. 誕生日おめでとうございます。

    返信削除
  5. お誕生日おめでとうございます。
    先日の田川幸一さんのお話は、こちらまでわくわくしました。明るいニュースでお誕生日を迎えられて、あらためておめでとうございます。ますますお元気で。

    返信削除
  6. お誕生日おめでとうございます。

    返信削除
  7. マリア・フランチェスカ2015年3月1日 21:35

    お誕生日おめでとうございます☆
    今年は主日のお誕生日ですね。
    来年は米寿ですね。
    ブログを楽しみにしております。
    体調の良い時、更新お待ちしています。
    どうぞお健やかな一年でありますように!

    返信削除
  8. 登明さま
    お誕生日おめでとうございます!!
    昨年3月に聖母の騎士を訪れて、3/25と3/26のブログに
    載せていただいたトモユキです。
    来る復活祭に洗礼を受けることになりました。
    長崎での登明さんとの出会いと、お祈りのお蔭です。
    あの時の約束通り、洗礼を受けた後、必ず会いに行きます。

    返信削除
  9. お誕生日おめでとうございます。お元気そうで嬉しいです。今日よりまた一年、どうぞお元気で日々を楽しまれますように。トモユキさん、洗礼を受けられるとのこと、おめでとうございます。小崎修道士さまが蒔かれた種がはじけるように芽を吹きました。感慨深くおります。

    返信削除
  10. †「神は言われた。『光あれ。』こうして、光があった。」(創世記1.3) お誕生日おめでとうございます。

    返信削除
  11. †「神は言われた。『光あれ。』こうして、光があった。」(創世記1.3) お誕生日おめでとうございます。

    返信削除
  12. マリア・フランチェスカ2015年3月2日 9:32

    トモユキさま
    昨年のブログ拝見致しました。
    お母様もお喜びのことでしょう。
    小崎さんとの出会い、神様の業は不思議です。
    洗礼式まで私もお祈りさせて頂きます。

    返信削除
  13. トマさま、87歳のお誕生日、おめでとうございます。
    そして、トモユキさん、もうすぐご受洗ですね。おめでとうございます。去年のブログを拝見しました。お約束通り、トマ様のもとに報告に行かれるのですね・・・。
    このようにして自然体で宣教が行われていくという事に、とても感動をおぼえました。

    返信削除