2014年12月1日月曜日

ホームでお世話になっています

長崎の「聖フランシスコ園」というホームです。もうお世話になって、1ヶ月になります。先日、園内アナウンスがあった。「グランドゴルフをおこないます。希望者は・・・」。行こうか、やめるか、迷う中、女子職員に声かけられて、いつしか手をつながれて、庭へよろ、よろと出た。10数人が旗のそばに集まっている。「仲間へ入れて・・・」「これで、打ちなさい」。ゴルフだから名前はあるんだろうが、知らない。とにかくバットで、小さな木の玉をかっ飛ばした。空を見る、雲をみる、大気を吸う。その後で撮ってもらったスナップです。ここは諫早干拓に接した田園です。のんびりした所です。皆さんと戯れると面白い。旗の下に入ったと思ったら、ひょろりと抜け出したり、ある人に1発で、玉を見事に入れた「ホール・イン/ワン」というのですか、あれが出て、とにかく大笑いして盛り上がった、ひと時でした。

8 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2014年12月1日 13:10

    小崎さん、ご無沙汰しております(^-^)
    嬉しい嬉しい日記更新有難うございます。
    パソコンを開き思わず飛びあがってしまいました。
    お元気なご様子に本当に安心致しました。
    これからもブログを拝見出来るのですね。
    神様にj感謝致します。
    昨年のブログを拝見し
    今年も無原罪の御宿りのご聖母様への
    ノヴェナお捧げしています。
    小崎さんのブログは私の信仰生活にとって
    大事な指針となっています。
    小崎さんのブログこれからも楽しみにしています。
    読者の皆様の喜ぶお顔が目に浮かびます。
    皆様と心合わせお祈りしておりました。
    グランドゴルフ楽しそうですね。
    諫早干潟はシギ・チドリでも有名な場所です。
    双眼鏡を持ち
    小崎さんにお会いしに行く日を願っています。
    感謝の内に☆☆☆

    返信削除
  2. 元日のエリザベット2014年12月1日 13:26

    昨日は待降節第一主日、新しい年の幕開け、
    きっとこのブログにも変化があるんじゃないかと、
    期待していました。
    新しい場所で、新しい人生を!

    返信削除
  3. あああああ いいお顔ですね。万歳、バンザイ、ばんざい。
    アーメン、amen, ハレルヤ hallelujah
    神様は トマ様、私たちと 共にいてくださいました。感謝。

    返信削除
  4. 更新ありがとうございます。12月になったらきっと…と期待していました。お元気な笑顔!ああ、嬉しい!
    神さまのご計画のうちですから、安心してお過ごし下さい。新たな役割がきっとあるはずですから。
    今日からは内容を変えて、お祈りを続けていきます。
    さぁて、午後の仕事張り切っていきます!

    返信削除
  5. マリア・フランチェスカ2014年12月1日 14:34

    まゆみさんのコメントの通りだと思います。
    「神の恵みといつくしみに生涯伴われ私はとこしえに
    神の家に生きる」です。
    私も小崎さんには新しい場で神様から与えられた新たなミッションがあると思っております。
    小崎さんがお健やかで神様から与えられた賜物を発揮されるようお祈りしております。

    返信削除
  6. 「あらたなミッション」という言葉が深い!!!ところでグランドゴルフは鳥取が発祥だそうです。グランドゴルフはゲートボールのように攻撃的ではないといいます。ですがしっかり体力がつくようです。冷たい風にお気を付けて!

    返信削除
  7. トマ様お元気になられて感謝!感謝!毎日お祈り申し上げておりました。栄光在主!ハレルヤ!

    返信削除
  8. Bruno James (フランス)2014年12月2日 6:26

    小崎さんの元気なお顔が見えて、とても嬉しいです。室外の活動が出来るから、大分回復したと言う事でしょうね。コルベ神父さんとゼノさんに関する質問があれば、このブログに載せて良いでしょうか。

    返信削除