2018年11月5日月曜日

焼栗が食べたい。願いに応えて、鎌倉・潔さんから贈り物

1週間前、傾聴ボランティアの女性が来た月曜日でした。日記に「食べたい物が、ありますか」「大きな焼き栗が食べたいです」と書いたところ、1週間が経って、その大きな焼きクリが送られてきて、喜びと嬉しさと、びっくりもしました。写真が、そのクリです。
★昨日、昼食のとき、事務室の職員さんが「荷物が来ました」と小脇に抱える程の包みを渡した。「あれ?待てよ。焼栗と書いてあるよ」。ピンときました。1週間前に書いた「焼栗」の反応だな。え?本当に?送り主は、鎌倉の潔さんでした。願いが叶った。ありがとう。「信州小布施上町、栗どっこ市」の栗でした。
★食事が終わって直ぐ、食卓で、封を開いた。見事なクリですよ。長崎では、あまり見たことがない。同じ食卓の瀧神父さんに、フタ、つかみ、ミ、つかみ、差し上げた。入江さんは3個。隣の女性にも、幾つか渡した。「え?いただいて、いいの」。食堂を出て、ソファーに座っていた女性群にも、2個、3個と分けてあげた。早速、自室に戻って、食べましたよ。指を見ると、炭火の焼で、真っ黒になっていた。「こりゃ、ホンモノだ」
★午後からの反応がスゴイね。「おいしかったよ」「めずらしいね」「長崎には小さなクリしかないからね」「初めて食べました」。ありついた人は幸いです。夜勤の職員さんが、夜7時頃、巡回してくる。「お変わりないですか」「あのね、ちょっと、いいモノ、あげるから。おやつに、チンして食べて」と、箱を見せて「全部は、やらんよ」と、6、7個差し上げた。今朝、夜勤の女性が笑いながら言った。「あれ、おいしかったよ」。こんなに喜んでくれるんだね。今朝、朝食のとき、4個ポケットへ入れて、食事後、レンジで「チン」して自室でいただいた。「うまか、なぁ」
★鎌倉の潔さん、このような次第でした。ありがとう。みんな喜んでいるよ。

2 件のコメント:

  1. 大反響の焼き栗でしたね。皆さんに配って歩かれたなんて、お姿を想像してとても楽しくなりました!私まで幸せになりました。

    返信削除
  2. トマさんの日記
    心に響くお言葉をありがとうございます。

    返信削除