2018年11月10日土曜日

枯れても、老いても、色や、中身は、美しくなる。リッパだよ

「絵手紙」で描いた。町の文化展にも出した絵です。色合いが良く、上出来だと思います。
★1週刊が早い。こん週は、女子高校生たちに話をした。実は、前の日は少々、カゼ気味だった。「果たせるか」。心配になった。寝つきも遅かった。でも、無事に果たして、安心した。1つ山を乗り越えた気持ちです。
★80代の女性が、ホームで亡くなった。車椅子の女性で、ゆるりとクルマを動かしながら、アイキョウのある笑みで静かに見ていた。「ジャンケン・ポン」と、グーを出すと、即、応えて、「ジャンケン・ポン」と返した。生きるか、亡くなるか、私たちは、紙一重で呼吸している。
★土曜は、「きょうのわんこ」はない。朝食の後、自室で、クッキー、ぶどう、ヨーグルト、牛乳を飲食した。間もなく体操。体を動かした後、すぐ入浴した。70代の男性が入っている。入江さんは居ない。いつも、この男性と一緒に入る。独りは、危ない。湯につかりながらの会話は、私が持ちかけ、「うなぎの蒲焼き」だった。うまい「うなぎ」は、柳川だと、彼は言う。柳川の川下り、行ったことはある。
★昼食は、「すき焼き風煮」と「水ぎょうざ」があった。全部食べると、空き皿が6つ残った。栄養師さんが、姿を見せた。食卓の食べ具合を、チラッ、チラッと流し目で見詰める。「完食だよ」。私が言った。すると近くに寄ってきて、「ブログ、見たわよ。女子高校生、すごいね。30回ですか、話したの?大学出て、先生になって、引率して、また来るなんて」。私は、いい学校だよと、応えた。水曜だった。木、金、土曜と、天気に恵まれ良い旅が出来ただろうと思った。
★昼食が終わって、食堂のガラス戸から屋外を見た。秋の気配がする。「紅葉は、ないね」と、こぼすと、女性が言った。「ここは温かいので、紅葉は咲かないそうです」。今朝、起床の部屋の温度は、22度。現在の温度は、26度。やわらかい陽がふりそそいでいる。
★「表現することが、生きること」「おまえが、何を考えているか」「結構、楽しく、たくましく生きてきた」

2 件のコメント:

  1. トマさん 絵てがみ素敵ですね��
    今日は 聖母の騎士幼稚園の今年3月卒園児たちの同窓会でした��成長した子どもたちを見て
    園長神父さまも副園長神父さまも先生方も嬉しそうでしたよ��
    亡くなったお婆ちゃんの為にお祈りします��
    トマさんも 風邪ひかない様にして下さいね��

    返信削除
  2. 表現することが生きること・・・生の証明なんですね。

    返信削除