2018年11月14日水曜日

出会った夫妻からの贈り物。洋ナシ。支えて下さる人がいる

70代の男性が、入院のとき、図書室で、「登明」の本を読んで、長崎へ行きたくなり、聖母の騎士で私に出会った。その時のご夫妻です。出会いは、僅かな時間でした。
★いただいた名詞に、会社の「会長」とあり、裏には「子どもたちに安心して、食べさせられることのできる、食品作りを目指して」《主な取り扱い商品》パスタソース・中華まんじゅう・ぎょうざ他、各種デリカテッセン、とあった。
★その会長さんから、大きな重たい箱が届いた。《取り扱いの商品》が入っているのかと思い、開けるや、大きな洋梨が、ころ、ころ、と入っていた。おいしそうな、大好きな洋ナシです。短い出会いの会長さんなのに、温かいお心ざしを感じた。
★お手紙が添えられていた。出会いは「感動の私の記念すべき日になりました。夫婦そろってお目にかかれ、うれしい限りでした。長崎に、又行きたいです。私の古くの友人で、山形で農業を営んでいます。ラ・フランスも、一生けんめい栽培しています。召し上がっていただければ、うれしいです」。こんな素晴らしい洋ナシをありがとう。

★説明文が入っていた。「明治時代よりの原種を大切に育て、ラ・フランスの特徴である香り、とろけるような食感、甘味・酸味の程よいバランスと三拍子揃った味は最高で、高い評価を得ています。山形県おきたま興農舎」とあった。「軸のわきの頭の部分を軽く指先で押すと柔らかく感じられるときが食べ頃です」
★わたしは、ホームに居ても、独り、孤独では、ない。誰かが、どこかで、わたしを支え、見守ってくださる。ブログが、そうだ。誰かが、日々、楽しみに、読んでいてくださる。ありがたい。この日を生きる、わたしは、しあわせです。

5 件のコメント:

  1. 私こそブログを読ませて頂き、懸命に生きていらっしゃるトマさんより勇気を頂いています。いつもトマさんに見守って頂いているような気がしています。ありがとうございます��

    返信削除
  2. 美味しそうなラ・フランスですね!

    返信削除
  3. トマさん 美味しそうですね〜たくさん食べて元気もりもりのトマさん��私もココナも息子たちも
    ブログを読むのをたのしみにしてます。
    トマさんとの出会いに感謝してます��

    返信削除
  4. 私も楽しみにして読んでいるうちの一人です。読むと力が湧いてくるという方も多いと思います。だって90歳で毎日ブログを更新されているのですよ!それも大体決まった時間に更新されています。先日、朝から更新されている日がありました。きっと夕方に何かご予定が入っているのだと思いましたが、事前にその準備をされているのだと気づき、私に欠けているところを知りました。誠実に生きていらっしゃることに尊敬の念を禁じ得ません。

    返信削除
  5. 人と人のつながり。トマさんと出会えた縁を大切にこれからも生きていきたいと願っています。

    返信削除