2018年11月3日土曜日

誕生会は、いつも、職員さんの出し物で盛り上がる。楽しみだ

11月の誕生会。この月の生まれは4人でした。職員の出し物は、ごらんの方々。事務長さんと、奥さんも介護の職員として働いている。劇達者な、愉快な、オモシロイ夫婦です。後ろは若手の男性職員さん。熊本の「クマモン」だよ。そういえば分かるわね。踊りは「おてもやん」だよ。
★これは前準備のオトナシイ・ポーズだが、食堂に入って踊りだしたら、そりゃスゴイ。拍手に乗って、音楽に乗って、元気よく踊る。みんなを、笑いの渦に盛り上げる。誕生会は楽しいね。歳を1つ取って、又長生きして、神さま、ありがとう。
★園長神父さんは「ボクは82歳だよ。平均寿命は生きたわけだ」と言っていた。黒服を被ったクマモンは、2枚の皿まわしも始めた。人気があるね。クマモンの後ろの尻ッポが可愛い。丸いアイキョウのあるフサフサの尻ッポだよ。「ハ、ハ、ハ」と笑いつつ、その尻ッポを触って喜ぶ女性も居る。踊る奥さん職員の顔がいいね。うまく写真も撮れて、満足だった。
★長崎では、ホームで亡くなった大曾神父さまのミサと納骨が行なわれた。瀧神父さんが出席したので、誕生会は不在でした。
★長崎に修学旅行に来る女子高校生たちに、「今年も可能であればトマさんに講演の依頼です」とファクスが入った。来週の7日(水)です。喜んで出かけようと、楽しみです。

3 件のコメント:

  1. コメントのテスト・・・

    返信削除
  2. もう一度テスト。

    返信削除
  3. 送信できたのでしょうか?

    お元気のご様子何よりでございます。 来春は必ずお目にかかりとう御座います。トマ様のご体験に勇気を頂き 私も 長崎滞在中は母と一緒に高齢者住宅で生活する事に致しました。ここでの生活で新しい出会いとお互いの思いやりと豊かな時間の流れを経験しました。又スタッフの方々の忍耐強さに感銘してます。感謝, 賛美です。
    今 テキサスに戻り エスペランザさんと改めて日記を拝見しています。 お身体ご自愛くださいませ。 祈りの中で。

    返信削除