2018年11月22日木曜日

私たちの修道会の「兄弟の集い」。参加のため午前中に出かける

2年前に、私たちの「修道会・兄弟の集い」で揃った写真です。みな、同じ仲間、兄弟です。ホームに暮らしていても、この中に入ると、水を得た魚の気持ちです。
★毎年、この時期、11月に行なわれる「兄弟の集い」。今年も今日から3日間、長崎・聖母の騎士で実施されます。
★修道会の会員、兄弟たちに会うのは楽しみです。私も、今日と、中、おいて、最後の日の、2回参加します。
★もう間もなく出発です。だから早めに日記を書きました。帰りは夜の8時頃になるでしょう。今日は、全体の会合があり、ミサがあり、その後、兄弟的な交わり、夕食会があります。東京、愛知、兵庫、長崎、奄美、沖縄などの各地で宣教する兄弟たち、久しぶりに出会って、喜び合い、語ったり、笑ったり、盛り上がるので、本当に気持ちがワク、ワクします。これが楽しみなんです。
★ウドン屋出身の今井君も来るかな。同じ背丈のルーマニア人のペトロ神父も来るかな。集る中で、最高齢者は、トマになりました。みんなの顔を、しっかり見ておこう。もう今年で最後になるかも、そんな気もする。
★最後の日、24日は、司祭叙階金祝・水浦征男神父、二コラオ神父と、司祭叙階銀祝・赤尾満治神父のお祝いのミサと、祝賀会が行なわれます。これにも参加します。ホームの生活は寂しいが、時折、こうして皆に出会うと、昔の気持ちがよみがえり、「ああ、生きていて、よかった。長生きしよう」。そんな心境で、出発します。
★どうぞ皆さま、兄弟の集いに大きな実りがありますように、神の導きがありますように、お祈りください。

1 件のコメント:

  1. 兄弟のお集りいかがでしたか。楽しかったことでしょう。お集りになった方々の中で最高齢!素晴らしいではありませんか!「もう今年で最後になるかも」なんておっしゃらないでください。来年もブログを書き続けて読者と交流されていますよ。これは真実です。それに鳥取の読者である来訪者が帰ってこられて「トマさんは四年前より若くなられていて驚いた」と言われましたいてよ。来年にはよさらに若返られることでしょう。

    返信削除