2018年11月4日日曜日

町の文化展。絵を描き、字を書き、日記も記す。生きる呼吸

コメントが入るようになりました。つづいての応援、見守りを、よろしくお願いします。
★地元、高来町の文化展が行なわれています。町の支所は、豪華で、立派な建物です。ホームからは「書道」と「絵手紙」を出展しました。10人余りが、見物に行きました。
★日曜日でもあってか、多くの町民で賑わっていました。各グループの作品が展示されて、舞台では踊りも、歌も披露されています。自分たちの書や絵と、他人の書や絵を眺めたり、老いても、よい刺激になります。他人と比べるな。自分には、それなりに、良いところも、ある。足りて、満足せよ。いい聞かせながらも、やっぱり、比べました。こつ、こつ、精進したいと思います。
★只今、安定した気持ちで暮らしております。日記を書くのは、ボケないためでもあり、1日に、何かの課題を持たせる意欲もあります。書くのを、そろそろ止めようか。そう思うときもあります。待てよ。これからの自分は、どうなるのか。終末を見詰める心情もあります。
★実を言えば、ホームに暮らして、そう、そう、変化や、出来事は、起こらないのです。昔の事を書いたって何になるか、そういう抵抗もあります。ボンヤリ、過ごすのではない。アンテナを立てて、何かをキャッチしたい、そのような思い、願いは、まだ有るようです。

5 件のコメント:

  1. トマさんの書道や絵手紙も展示してあるのでしょうね〜トマさんから頂いた 絵手紙は大切な宝物です。昔の事を たくさん書いてください。私も ココナも息子たちも 凄く勉強になってます。
    そして もっともっと聞きたいと思ってます。トマさんの言葉はすーっと心に入ってくるんですよ。トマさんのブログのファンがたくさんいます。これからも 続けて下さいね。

    返信削除
  2. トマさんの素敵なお言葉、心から感謝いたします
    トマさんの日記を毎日毎日お待ちしています
    無理のないようにどうかお続け下さい。

    返信削除
  3. 日記を書くのは素晴らしいです。無理のないように続けていただけたら、と思っています。

    返信削除
  4. 時々、昔の長崎の写真や亡くなられた方々のお写真を載せていただき、日記の内容の理解が深まります。ぜひとも昔のことやお写真を載せてください。トマさんはいつも前向きで私たちはいつも励まされ、力づけられています。ピシッとします。昨日の職員さんのお写真も楽しかったです。

    返信削除
  5. 昨年からブログを読ませていただいています。昔の事でも良いですし、ホームでのささやかな出来事を登明さんの心を通して、教えていただけるのは、1日の終わりの楽しみの一つになっています。無理をされずに、続けていただけると嬉しいです。(^_^)v

    返信削除