2016年3月27日日曜日

復活祭が、誓願・叙階の日が重なるのは10数年ごと

復活祭。アレルヤ。午前中は、荘厳なミサが行なわれる。祝福されたタマゴもいただいた。
★昼食は、ホームの皆さんと、湯江教会の皆さんが一緒になり、喜び、なごやかに今日の復活祭をお祝いした。
★昼食前に、長崎の聖母の騎士から、瀧憲志神父さん(写真・左)が訪ねてくる。修練者の今井君(右)も同行した。
★瀧神父さんが言う。「トマ、知っているか?」と、思い出させた。何だろう?
★今日は、3月27日で、復活祭です。この日は、トマが誓願を立てた日でもあり、わたしの司祭叙階の日でもある。もう、51年目になるね。このように「復活祭と、誓願・叙階の日が重なる」のは、10何年目毎にやってくる。きょうは特別、めでたい日だよ。それで、こうして訪問にやってきた。わたしも来年になったら、このホームにお世話になる。それまで元気で、いてくれよ。こう、話しながら、準備されたお祝いの料理をいただいて、喜び合ったのでした。

3 件のコメント:

  1. 元日のエリザベット2016年3月27日 17:50

    いろいろ重なり、おめでとうございます。
    瀧神父様もホームに来られたら、
    聖母の騎士にいるような気分になれますね。
    もう寂しくないです。
    (来年と言わず、早めにお願いします。)

    返信削除
  2. 主のご復活おめでとうございます。
    瀧神父様、小崎様
    お二人そろって喜びが重なり大変嬉しく思います。
    今井さんと三人お揃いのお写真に心が弾みます。
    小崎さん来年が待ち遠しいですね。
    私も楽しみにしております。

    返信削除
  3. 復活祭をおめでとうございます。
    僕は4月に2年ぶりに長崎に行くから、その時に小崎さんをホームでご挨拶するのは可能でしょうか。
    フランスからジャム・ブリュノ

    返信削除