2016年3月18日金曜日

いい言葉がタクサンある。どれを選ぶか?そう、ね

先日、描いた絵てがみの、「五島・玉之浦のツバキ」です。ヘタか、ジョウズか、査定しないでください。問題は、描かれている「字」についてです。
★先生も、ご苦労さまです。画題に、ツバキと、スイセンを持参くださったが、添える言葉も考えてこられた。「ありがとうのリズム(清水英雄)」というのです。
★ありがとうの『あ』は、『あかるい』の『あ』
ありがとうの『り』は、『りっぱ』の『り』
ありがとうの『が』は、『がんばる』の『が』
ありがとうの『と』は、『とうとい』の『と』
ありがとうの『う』は、『うれしい』の『う』
★「え?こんなに沢山」。先生も、これらの字を選んで準備して来られるのもタイヘンです。
★そうだな、ボクは何を選ぼうかな。明るい、立派、頑張る、尊い、うれしい。みんな、いい言葉です。今の気持ちを考えると、どれだろう?「ウーン、そうだね」。うれしい、を選びます。それで字を入れました。嬉しく生きたい。日々、小さな嬉しさでいいから、何かの嬉しさを見つけて、希望をもって生きたいです。

2 件のコメント:

  1. ありがとう!

    返信削除
  2. お蔭様で幻の椿、玉之浦を拝見出来ました。
    本当に美しい~
    札幌では椿は自生しないのです。
    寒中でも咲く椿に憧れます。
    嬉しいの、うを選ばれた小崎さん私まで嬉しいです。

    返信削除