2016年3月3日木曜日

ひな祭り。左大臣をつとめる。みんな、いいカオしてるよ

3月3日は、ひな祭り。昼食のお祝いのメニューは、お寿司の盛り合わせ。手まり寿司。太巻き。煮豆。ちゃわん・むし、でした。
★次いで、午後2時半から、全員が食堂に集まって、恒例の「いき・びな」のご披露があった。楽しい雰囲気でした。上から、お内裏さまと、お姫さま。左が、左大臣。ボクです。右が、右大臣。実習中の神学生、峯さん。若者だね。前列、車椅子の官女、3人。右の女性は、なんと、98歳の元気な官女だよ。お隣、2人も90歳。負けるよ。
★下の、2人の写真は、峯・神学生といっしょに撮った。峯さんは、東京の福祉の大学を卒業して、春から上智の神学部で学ぶ。2週間ほど、ホームにお手伝いに来ているが、まさか、こんな姿になろうとは・・・。これも勉強のうちだよ。ボクは、堂々としているね。花を持っているが、本当は、弓と矢でした。司会者から、コメントを求められ、こう言ったよ。「昨年は、お内裏さまをつとめたが、格下げして、左大臣。介護やホームで働く皆さま、ご苦労さま。お仕事は大変だから、給料は3倍に増やします。そのかわり、ごちそうを出してください」。そのような意味のことを言うと、「ハハハ・・・」とか、ハクシュが起こった。よかったと思うよ。楽しい日でした。3月は楽しいね。復活祭もあるし、ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿