2016年3月26日土曜日

毎日、風にあたって、陽にあたって、それが元気のモト

午後、散歩の庭で、車椅子の中島神父さんに出会った。神父さんはホームに来て、7年になられる。昨年は、司祭になって60年。ダイヤモンド祝をお祝いしました。
★元気のヒケツは、お世話をする、後ろの男性、増山さん(隣の町でクリニング業)にあります。彼は、毎日、午後からホームの中島神父さんの所へ来て、車椅子に乗せて、ホームの周辺を押して回るのです。太陽にあたり、風に吹かれて、気分も爽やかになり、今度はホーム内に入って、休憩室で新聞を読ませて、次に教会へ向かい、ロザリオを唱えます。それが終わると自室に帰り、彼も帰るのです。
★こういう毎日が、彼の努めです。親身になって、毎日、面倒をみてくれる人が居るから、中島神父さんはお元気でおられます。うらやましい限りです。増山さんは、よくぞ、ここまで面倒を見る、その熱心さに敬服します。
★風にあたって、陽にあたって、気分を切り替えて、これが毎日です。元気の継続の源になるのです。介護の基本かも知れない。
★今夜は、7時30分から、復活徹夜祭が行なわれる。教会へ行きます。帰るときは、喜びの「アレルヤ」です。

4 件のコメント:

  1. 小崎修道士様、主のご復活おめでとうございます!アレルヤ‼︎私自身、今から10年前、まだ未信者でありましたが、神様のお計らいがあり、長崎巡礼に参加し、小崎修道士様にご丁寧なご説明受けた者です。あの時のブラザーの優しいお顔とご説明で信者になる決心を致しました。いろいろ時間はかかりましたが、昨年洗礼を授かりました。今晩の復活徹夜祭は1年前を思い出しながら、再び自分を新しくして十字架よりご復活したイエス様をお祝い致しました。ブラザーのいつも神様の愛に満たされているご様子、ブログ拝読しております。これからもお体にご自愛し、共にキリストと生きる者として過ごせます様に。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    3. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除