2016年3月2日水曜日

米寿おめでとう。長崎・修道院の皆さんからのお祝い

「トマさん、米寿、おめでとう。お祝いだ。カンパイ」
★長崎・聖母の騎士の皆さんと、湯江・修道院からと、中間点になる町のお店の座敷に集った。思えば、2月5日の修道士名(日本26聖人・聖トマス小崎)の祝日にも集ってお祝いしてくれたのに、またのお祝いとなりました。ありがたいことです。
★ホームで、一人の生活は、やはり寂しい。しかし、こうして皆さんと席を共にしたとき、自分は忘れられていなかった。こころ強い「つながり」を感じて、場に溶け合い、笑ったり、語ったり、賑やかに盛り上がった。ほんとうに、ホームをしばらく忘れて、楽しく、みんなに励まされ、胸がパーッと、広がりました。
★いま、東京から湯江修道院に滞在し、隣のホームで研修をしている峯・神学生(手前、左)も同行して、一緒に楽しんだ。こうして、みんなと居ると、やっぱり気持ちも、雰囲気も全く違ってきます。聖コルベ館の頃の気分に戻って、このまま聖母の騎士に帰っても、みんなと生活ができそうな気分になりました。
★長年、聖母の騎士に居て、こつこつ貯めた「聖コルベ」関係の資料や、「初期のポーランド人先輩たち」の記録など、資料・記録を評価してくれる声も聞かれて、大層うれしく思いました。
★この写真を撮ってくれたのは、「うどん屋の志願者」今井くんでした。近々長崎で修練を始めるそうです。うれしいニュースです。

3 件のコメント:

  1. おめでとうございます!素晴らしい兄弟会ですね。良かったですね。

    返信削除
  2. おめでとうございます。プレゼントやお食事会と、温かい方々に囲まれて、良い米寿のお祝いになりましたね。
    いつに日かご両親にお会いになったときに、たくさんのご報告ができるように、まだまだお元気でご活躍ください。
    私も今日、コルベ神父さまの出来事を知ってる人に出会い、嬉しい驚きでした。初めて知った時に「本当にそんなことのできる人間がいるのか」ととても驚いたそうです。「人間みんなが知るべき出来事」とも言ってらっしゃいました。
    修道会も若い方が続き頼もしいです。皆様のためにもお祈りしています

    返信削除
  3. 神様の召し出しにより兄弟となった絆は
    本当に強いと感じております。
    新しい兄弟にも繋がって行くお恵み、これからも
    コルベ神父様のお取り次ぎを願っております。
    小崎さんが集められた貴重な資料、記録が整理され
    デジタルなどで保存されますことを願います。
    小崎さん、
    いつくしみの特別聖年に米寿を迎えられましたこと
    改めてお祝い申し上げます。

    返信削除