2014年12月4日木曜日

ホームで、100歳ポーランド人修道士さん逝去

以前に撮ったローマン修道士さんの写真です。ホームで5年、静養されていました。コルベ神父さまと一緒に宣教した修道士さんです。満100歳。ポーランド人最後の修道者です。時々静養室にお見舞いしました。ホームで、最高齢者です。職員の皆さんから温かい介助を受けていました。「ローマンさん、トマです。いっしょにポーランドへ行きました。パパさまをお迎えしました。パパさまに、お膝もとで会いました。ポーランドの大使館国旗を、戦争のとき守りました。ローマンさん、一緒に聖像を作りましたね」。呼びかけました。寂しくもローマンさんは、先月、11月25日の夕食時に亡くなりました。安らかな天国への凱旋でした。うらやましい最後でした。ベッドの足元に、ローマンさんがポーランドから着てきたチョッキ(首のところに白い毛がある)が置かれていた。翌日、ホームで皆さんとお別れしました。忘れることが出来ない修道士さんです。葬式・告別式は長崎の聖母の騎士で行なわれました。ローマンさんがコルベ神父さまと苦楽を共にした場所です。この1枚の写真は大切に撮っておいたものです。

2 件のコメント:

  1. 元日のエリザベット2014年12月4日 15:05

    そうだったんですか。以前から話題になっていましたね。
    最後にご一緒に過ごせて、喜んでおられたでしょう。
    ご長寿の方が多いのには、神様の特別な守りを感じます。

    返信削除
  2. マリア・フランチェスカ2014年12月4日 21:50

    ローマン修道士様が帰天されていたこと
    知らずにご健康をお祈りしておりました。
    安らかな天国への凱旋
    小崎さんもお寂しいでしょうが慰められたことでしょう。
    コルベ神父様と共に苦楽を共にされ
    日本での修道者としての使命を全うされた
    ローマン修道士様、ポーランドから着ていらした
    チョッキが語っています。
    きっと天国でコルベ神父様と再会されていることでしょう。
    最後に小崎さんと過ごされたこと
    ローマン修道士様もお喜びでしたでしょう。
    エリザベットさんがコメントされた通り
    ご長寿の方が多いのは
    コルベ神父様のお取次ぎを思います。

    返信削除