2014年12月14日日曜日

ホームの誕生会・忘年会「タヌキ」は、長寿、幸福、健康

ホームでの話。昼食どき、食堂に、とつぜん、音楽と共に、タヌキの3人が、出てきて、皆さんを喜ばせた。12月生まれの、3人女性の誕生会です。1人は98歳、後の2人は80代。「ハッピー、バスデイ・・・」を3回、皆で歌うなか、タヌキさんたちは、皆さんの食卓を踊りまわった。愉快なタヌキさん。そのとき、こんなことを考えていたよ。むかし、この農村に沢山のタヌキたちが暮らしていた。若者のタヌキたちは、お年寄りのタヌキたちを大切にして、よく面倒をみて、働いた。年寄りタヌキは、感謝。お互い通じあって、だから幸せがあった。このホームでは「お疲れ様」「有り難う」と大きな声が、あちら、こちらで聞ける。老若の愛の交流。幸せなホームの生活を送っている。誕生日には、ホームの園長さんから、各個人がおみやげを貰って、うれしそう。「年を重ねることは、うれしいです」。老いは、人生の深みを感じさせてくれる。12月は、誕生会に合わせて、忘年会の意向も重ね合わせてあった。食卓には、牛すき焼き、豚すき焼き、サカナのなべの3つの食卓があった。「牛」の仲間に入る。やがて出た歌の出番は、もっぱら女性が歌う、楠木正成・親子の別れ歌から始まって、次は軍歌を聞かせ、青春時代を思わせた。★タヌキさんたちに、「ブログへ載せるよ」。了解をとった。ホームの記事を書くのは、写真も、記事も、遠慮している。個人情報もありますから。★ホームでの生活記事は書きにくいです。

4 件のコメント:

  1. わっ、楽しいタヌキさんですね。私も生活のほとんどであるリハビリやデイサービスのことをなかなかアップできません。写真や記事へ御配慮のこと、よくわかります。
      お疲れ様、有難う、があちこちでこだましている、のは
    なんと素晴らしいことでしょう。めったにないことです。
    ついつい自分のデイサービスのことを思ってしまいます。
    しかし、有難うの言葉がほとんど無い所にこそ
    愛の実践がだいじなのですね。
    小崎修道士さま、ありがとうございます。

    返信削除
  2. マリア・フランチェスカ2014年12月14日 21:26

    わ~可愛い素敵なタヌキさん達ですね~(^-^)
    扮装のアイデアにも感心致しました。
    小崎さん作昔話の通りのホームですね。

    茨城の空さんの久し振りのコメント安心致しました。
    お祈りさせて頂いてます。

    返信削除
  3. お茶目なタヌキさんですね。ありがとう、おつかれさまの言葉が飛び交うっていいですね。私も真似しようっと!

    返信削除
  4. マリア・フランチェスカさま
    ありがとうございます。
    パソコンの不調でごぶさたいたしました。
    小崎修道士さまのブログが再開して
    とてもうれしいです。
    小崎修道士さまの、マリア・フランチェスカさまの
    御健康をお祈り申し上げております。茨城の空より

    返信削除