2013年10月10日木曜日

無事に、退院しました。ホットする。聖コルベの許がいい

ベッドの上、気分は爽快です。今朝も、「チリン、チリン」と、ご聖体を捧持した神父さん、カンテラを持ったシスターが訪問される。「祈って、カンシャして、こころは安らぐ。いいなあ」。看護師さんの早朝の検温。「熱は、6度5分」。平熱だなあ。シンパイはしていたが、幸いに、上がらない。「ニョウは、出ていますか」「ハイ」「夜は眠れましたか」「ハイ」「きょう、退院ですね」「ありがとう、ございます」。ニンゲンって、おかしいね。調子が、いいときは、返事も、スラスラと出る。朝食後、9時前、お医者さんが、エガオを見せる。外来の診察前に来られた。「退院しても、いいですよ。何時ごろ?」「10時頃、します」。ホット、一息ついた。内心、「今度の交換は、楽だった。ジンセイ、1つの山を、また乗り越えたわけだ。いつまで、つづくか知らないが、こうして老人は、歳をとり、僅かなイノチをつないでいく。「やかった、よ」★ブログを見て、心配して、くださる皆さん、感謝します。6人の方がコメントを寄せてくださった。見舞い客に、問うた。「ブログの、何を、読んでくださるのだろうかね」「シュウドウシ、って、みとめて、おらんモン。トンデいる、ジイチャンとしか、考えていない」。きつい、言葉だ。「シュウドウシ、として、背骨を、伸ばせ」


5 件のコメント:

  1. お大事になさってください。お祈りしています。

    返信削除
  2. 毎日拝読させて頂いております。
    お元気そうで本当に嬉しく思います。
    ホッと致しました。

    ブログを読んだ記録として☆マークをつけております。
    これからも楽しみにしています。

    返信削除
  3. 何を読んでいるかといえば…文章からにじみ出る人柄、飾らない信仰…人生の先輩、お手本です(*^^*)

    返信削除
  4. 元日のエリザベット2013年10月11日 21:25

    「トンデいるジイチャン」・・・なーるほど。
    これからも、ますますトンデ下さい。

    返信削除
  5. 無事に退院できてよかったですね!。
    石田

    返信削除