2013年8月1日木曜日

旅の効能。出会いと、ホンモノに接し、自分の変身にあり

1週間の夏休み、東京から、無事に、帰って来ました。トウキョウ、と言えば、スカイツリーでしょう。そりゃ、ソバまで行きましたよ。行ったからには、登りたい。キップを買いに受付へ。「50分、待ちです」と言われ、しかも、その日は、「夜に、隅田川・花火大会があり、午後2時で終業ですよ」と念を押されて、「ダメだ」と、写真だけ撮って、あきらめました。それが、この写真です。★さて、旅を振り返って、イチバンの印象は、多くの人に出会ったことです。まず①赤羽の3人のフランシスコ修道者たち、お世話になった。次に、②ブログを見てくださる23人の出逢いです。嬉しかったね。喜んだね。皆さん、この修道士を見守ってくださる。修道服を着ていましたよ。ブログに前もって、出会った人たちに、「手描きの色紙を差し上げます」と書いていた。15人分を用意すれば、充分でしょう、15枚持参した。「足りなかった。貰えなかった人には、ごめんなさい」。③本所の95歳、93歳の老夫婦と家族たちにも出会った。長生きのパワーを貰いました。④中学・高校のときの同級生にも会った。幾つもの病気で苦しんでいた。知能明晰、弁舌さわやかだったが、ニンゲン、歳老いれば、こういうフウになるんだな、と孤独を感じた。「お互い、長生きしようや」と別れた。⑤最後は誰に出会ったって?自分自身だね。旅には、3つの効能がある。第1は、ホンモノを見る。第2は、現地の人と出会う。第3は、自分を振り返る。自分を好転させていく。旅に出ると、日常の細かい悩みが、本当に小さな出来事に感じられるのです。さあ、今日から聖コルベ館で、大らかな気持ちで頑張るぞ。

6 件のコメント:

  1. トマさん、お帰りなさい。お手紙を出させていただきました。トマさんに出会えて幸せでした。

    返信削除
  2. 元日のエリザベット2013年8月1日 10:52

    赤羽教会では読者の皆さんが修道士さんの周りに集まり、
    楽しそうな時間を過ごされていましたね。
    読者同士も、初めて会ったのに、前から知り合いだったような、いい雰囲気でした。
    この日記の力は大きいです。
    (ヨブさん、テレジアさん、ありがとう!)
    今日から8月。コルベ神父さまを特に思う月。
    7月29日が点呼、30日が身代わりを申し出た日。
    ちょうどご旅行中だったから、守って下さったと思います。
    14日は赤羽で記念ミサに与ります。

    返信削除
  3. お疲れ様でした。
    小崎さんのお元気な姿と初めてのミサ、家族揃って思い出に残る1日となりました。
    幸運にも色紙を頂けた一人です。
    ありがとうございました。

    返信削除
  4. 暑中お見舞い申し上げます。厳しい暑さが続きますので、お身体を大切にお過ごしください。

    返信削除
  5. 東京にいらしたからには
    うんともてなしさせて戴く、
    そう思っていましたのにかえってもてなして戴き
    心苦しい次第です。

    エリザベットさん、テレジアさん
    これからもトマさんの追っかけでいましょうね。

    先生からいただいた色紙、大切にします。

    来年、また伺います。

    返信削除
  6. 幼きイエスのテレジア2013年8月2日 10:42

    本当にすこぶるお元気で安心致しました。

    以前お逢いした時と全然変わらない。
    小崎さんのあのパワーは一体どこからくるのだろうかと。

    住所が少し変わりましたので、昨日お葉書出させて頂きました。

    暫くご無沙汰していたので、近いうちまた長崎を訪れたいなあと。
    その時は真っ先に小崎さんのところに寄せて頂きますね。

    最後にエリザベットさん、ヨブさん、お逢いできて嬉しかったです。
    いつか皆さんと一緒に長崎訪れたいです。

    返信削除