2013年8月21日水曜日

25人が、修道士に出会って、何を感じましたか?赤羽で

今朝、騎士誌の原稿を書き上げた。東京への旅のことを書きました。「東京へ出会いの一人旅」が題です。7月の最後の日曜日。朝ミサの後で、ブログを読んでくださる皆さんと、出会って、短い時間でしたが、言葉を掛け合いました。うれしかったです。25人の皆さんと出会った。そのとこを書きました。考えてみると、これは小崎修道士の方から、一方的に書いたのであって、「25人の皆さんが、修道士に出会って、何を感じたか。それは書けていない。皆さんの側から考えたとき、さまざまなドラマがあったのでは、ないですか。いろいろ有ったと思います。後で、いくつか手紙や、ハガキが来ました。お2人、ご夫妻で写っている上の写真は、世田谷の安部先生ご夫妻で、ご主人、奥さんも、両方ともお医者さんでした。「頂いた色紙《苦しみは、のちに、愛の喜びに、変わる》。素晴らしいお言葉に、感謝です。勇気を与えてくれます。トマさんが元気そうでした。異常気象のなか、無理をなさらないでください」。下の写真は、渋谷の佐藤さんの写真で、コメントと共に送られてきた。「色紙は飾らせて頂きました。これからもブログを綴ってください」と、励ましのお言葉を頂きました。

2 件のコメント:

  1. 元日のエリザベット2013年8月21日 13:48

    写真の安部先生ご夫妻は、「信仰の旅路」に紹介されている、キリシタン遺物を収集されている、という方ですか。
    もしそうなら、お話しさせていただきたかったです。
    ご挨拶はしたのですが、安部先生とは気づかず、残念でした。

    返信削除
  2. トマさんは飾らないお人柄で初対面とは思えない親近感を感じました。もっとお話ができるお時間を持ちたかったです。

    返信削除