2019年1月4日金曜日

大変な、1日だった。緊急、総合病院へ

午後3時、高原修道士の運転で、総合病院へ。大きな病院なので、診療は終わっていたが、ホームからの連絡で、お医者さんは親切にも、待っていて、対応してくださった。尿の量が少なめなのが心配のきっかけだった。尿検査、血液検査、胸部と腹部のCTを撮った。結果を待つ間、高原修道士が、寒くないよう、自分の毛糸やマフラーをまいてくれる。レントゲンから泌尿器科外来へ戻ったとき、尿が、普通に、スーッと、出た。「ああ、これで、よかった」と安心する。
★お医者さんから、呼ばれた。患者は誰も居ない。血液検査の腎機能に変化はない。CTの写真を説明してくれる。腎臓に変化はない。ただ胸部、左肺に、肺炎がみられた。「クスリを飲んで、来週、また診察しましょう」
★もう夜は遅い。ホームに迷惑をかけるので、コンビニで、オニギリを買おう。「いや、待てよ。オニギリじゃなくて、アンパンがいいね」。2人は暗い車の中で、大笑いした。ホームに携帯をかけると、「夕食に、親子ドン、温かくして取っているよ」の返事。コンビニに寄らずにホームへ戻った。看護師さんは心配して待っていた。
★ホームに着いたのは、7時過ぎだった。入院か、と内心、思っていた。無事に帰れて安心し、感謝の祈りを捧げて、ゆっくり休みます。

8 件のコメント:

  1. トマさん、長い大変な一日でしたね。ホームに帰れて良かった。神のご加護ですね。肺炎は急に悪化することもあるようですから、くれぐれも慎重に推移を見守ってくださるようお願いします。早く容態が安定し体調が回復されますようにお祈りしています。

    返信削除
  2. 大変な1日だったことでしょう。慎重にお過ごしくださいませ。

    返信削除
  3. トマさん 肺炎だったんですか!!
    今日 病院に行って 無事に帰って来たんですね。
    本当に大変な1日でしたね。トマさん 皆んながお祈りしてます。早い回復をお祈りしてます。

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. 腎臓が何でもなくて良かったです。ステント手術前から熱がありましたが気をつけないといけないのは肺炎。一日も早く治癒されますように。帰ってからの温かい親子丼、美味しかったことでしょうね。

    返信削除
  6. マリア.フランチェスカ2019年1月4日 22:00

    大変な一日お疲れ様でございました。
    高原修道士様の付き添い頂きお心強いですね~
    発熱が腎臓からではなく安心致しました。
    肺炎ですもの。さぞかしお辛かったでしょう。
    肺炎が1日も早く回復されますように。
    お身体ゆっくり休めて下さいませ。
    引き続きお祈りしております。

    返信削除
  7. ずいぶん前からブログを楽しみに読ませていただいています。
    コルベ館で暑い夏の日、リンゴジュースをいただいた有り難さ、忘れられません。大ファンだったのにうまく伝えられなかった後悔も。お体、心配してお祈りしています。

    返信削除