2019年1月20日日曜日

久しぶりに教会で祈る。呼吸が出来る感謝。福音で黙想する

トマが入院している間に、ホームの改築も始まりました。完成すれば、よい環境が出来るでしょう。
★昨夜は、ホームに帰って、自室で、ホントに、安らかに、静かに、ゆっくり、初めての体験のように、眠ることが出来ました。気持ちが、こんなにも違うんですね。足元も、気持ちも、日々、元に戻る感じです。「コケないように、しないとね」。今は、歩くときは「押し車」を使っています。
★日曜日。久しぶりに、教会で、9時のミサで祈りました。新鮮な雰囲気がした。今日の福音は、カナの婚宴の、イエスが水をブドウ酒に変えた最初の奇跡の場面でした。以前に、カナに巡礼したこともある。あのとき、ブドウ酒も飲んだ。聖書を聞きながら、「水をブドウ酒に変えた『意味』は何だろう?」と考えました。
★イエスの生涯を思うとき、最後の晩餐で、イエスは、ブドウ酒の入った盃をとり、感謝の祈りを捧げてから、「これは我が血なり。汝らも飲みなさい」。ブドウ酒が血に変わっている。そして最後の場面、兵士が十字架上のイエスの胸を突き刺すと、「水」と「血」が流れた、と記されている。一連の出来事をつないで、意味は何だろう、そんな事を考えました。
★水は普通、自然であり、それがブドウ酒に変わる、これは福音に変わるという事でしょう。超・自然に変わる、です。イエスの「水」と「血」が流れている。私たちも、イエスの如く生きなければならない、というお知らせと受け取りました。
★ホームの人からは会うごとに、「よかったね、よかったね」と言われている。救急車で運ばれたから、有名になった。トマが救急車。誰もが不安に思ったでしょう。
★生かされたイノチを感じます。病院では沢山の血液を取られたが、これからは主イエスの御血にかえて、意義ある人生を生き伸ばさせてください。

4 件のコメント:

  1. トマさん 私も今日 本河内教会へおミサに行きました(^^)山口神父さまのお話を聞きながら イエスさまとマリアさまの色んな事が頭の中をぐるぐる回ってました。トマさん ホームでゆっくり眠れたようで良かったです(^^)皆さんも 安心された事でしょう。今日もいっぱいお祈りします。ココナより

    返信削除
  2. マリア・フランチェスカ2019年1月20日 21:03

    小崎さんの修道者として生かされ
    ご病気に向うお姿に
    そして今日の日記に感動致しました。
    感謝のうちに

    返信削除
  3. お帰りなさい。早く押し車の助けが不要になりますように、血液が増えますように。遠く東京新宿よりお祈りしております。

    返信削除
  4. 元気になれて良かったですね!トマさんの生命力、医学、医療技術者のすごさ、そして皆さんのお祈り、すごいことでした。

    返信削除