2019年1月27日日曜日

見なさい、すばらしい朝じゃないですか。希望の1日が明ける

ホームから見る朝あけ。何度も、何度も、同じ場所からの風景を載せている。だが、前の朝あけと、今日の朝あけは違うんですね。見ている人間の気持ちが違う。
★1月の日曜日、午前5時だった。まだ朝はあけていなかった。救急車に乗せられ、「今度は、ヤバイぞ」。ちょうど2週間入院し、治療して、ホームに戻ったのが土曜日だった。
★今日は、日曜日。波乱の1月でしたよ。「イノチを、もらった」1月でしたよ。退院して、ちょうど1週間が経ちました。病院に居たとき、リハビリで、足元は自信がなく、ふら、ふら、でしたが、ホームに帰れば調子が出ますね。
★「今、有る苦しみは、何時までも続くと、錯覚するな。その苦しみは、そんなに長くは、続かない。事態は変わる。何時か、その苦しみは、無くなる」
★「苦しみから強いて逃れようとすると、ますます、がんじ、がらめに、なる。強迫観念に取りつかれる。私には、その経験がある。有りのままに、受け止めよう。有っても、いいのだ。そのままの姿で、生活を続けよう。道は開ける」
★「生きていることが、不思議に思う。自分が生きたとは思わない。誰にでも、その不思議な、実感はある。実際ではなく、想像でも、いい。広い草原に、両手、両足を広げて寝てみよう。自分を最も低い存在として捕らえてみよう。その存在の目で、上を見る。空を、地を、草を、花を、恵みは輝いて見える。それが幸福だ。歳をかさねれば、長い年月をかけて、それがわかる。今朝の、朝あけも、ありがたい」

3 件のコメント:

  1. 今ある苦しみはいつまでも続くと錯覚するな。そんなに長くは続かない。ありのままに受け止めよう。そのままの姿で生活を続けよう。道は開ける。 トマさんのこの言葉を胸にしっかりいだきながら、これからの苦しみ、困難に向き合っていこうと思います。トマさん、有難うございます。

    返信削除
  2. トマさん こんばんは(^ ^)
    風邪引いちゃいました(;ω;)
    ありのままに受け止めよう。本当にそうですね〜
    トマさんの言葉を大切にしながら生きていきます

    返信削除
  3. ありがとうこざいます。

    返信削除