2019年1月24日木曜日

長崎へ定期の診察へ。若い人にも出会う。一緒に食事をしました

早朝から、高原修道士の運転で、長崎のヨゼフ・クリニックへ定期の診察に行く。高木先生に、12月末と、1月の入院の報告をした。心電図を調べ、胸のレントゲンを撮ってくれる。早めに診察は終わった。
★浦上の電車通り、「ココオーク」という大きな商業施設がある。食事から、子供の遊び場から、買い物から、だいたい用が足せる。4階の大きな窓から見た長崎の家々です。坂が多いんです。長崎の人は墓も大切にする。家々に混じって、墓地もある。「ながさきには、サカも、ハカも、バカも、多おかと、たい」。そんな笑い話も耳にする。
★「ココオーク」で、野々村哲さんと、塩沢美樹さんに出会った。高原さんを入れて、4人で昼食をとった。3年前になるか、ホームの庭で、偶然に出会った。あれからご縁がつづき、「トマさんのことば」の出版にもなった。何かとお世話になっている。ホームで暮らす私だが、助けてくれると本当に嬉しいし、頼もしいです。何かの、また新しいアイデアも浮かぶでしょう。若い人たちには期待しています。
★[ココオーク」に以前、通った食事処がある。きょうは、そこへ行きました。長崎和牛の重箱です。長崎和牛は結構、有名です。ホームの食事もおいしいが、たまにはゼイタクしても、許されるでしょう。「おいしいもの、なんか食べて」と言わないでください。若者2人は別のメニューを食べた。
★ホームに帰ったのは、午後2時頃でした。車の中では、疲れてか、眠っていました。「きょうの1日、神さまが下さいました。あした、また稔りがありますように」

2 件のコメント:

  1. トマさん 定期の診察お疲れさまでした(^O^)
    今日は少し暖かいので 良かったですね(^ ^)
    ココウォークでランチしたのですね〜
    ココウォークは 本当に中学生のお兄ちゃんたちは遊びに行きますよ(^ ^)
    長崎和牛美味しいですよね〜(^ ^)
    食欲モリモリのトマさん最高です!!
    大好きなトマさんが元気だと私も嬉しいです(^ ^)ココナより

    返信削除
  2. 美味しそうな写真ですね!
    食欲があるって、とてもいい事です。
    若者との会話もあり、今日は
    良い1日になりましたね(^.^)

    返信削除