2019年1月16日水曜日

苦難の入院。終末の思い。乗り越えて、また命をつなぐ

昨年の12月、ステントの入れ替えで入院したときから、風邪気味で、年を明けても、まだ治っていなかった。ホームの楽しみは、誕生会と新年会。私は自室にこもって、一人で「すき焼き鍋」を食べた。
★その深夜、突然、呼吸困難となり、早朝午前5時、救急車で総合病院へ運ばれた。その時、今度は「ヤバイぞ」と正直思った。ホームに帰れるだろうか。救急車の中で目をしっかりと閉じていた。すると脳裏に、原爆の廃墟の丘に残る黒コゲの機関車が浮かんだ。前方から大きな車輪の機関車が助けにやってくる。もし、あの機関車が黒い機関車に正確に連結すれば、助かる。そんな思いがよぎった。
★病院救急部の処置は、短時間に的確だった。病名は肺炎、慢性うっ血性心不全。(胸に水が溜まっていた)。医者は言った。「水を抜こうね」。戦争中、少年の頃、肋膜炎を病み、太い注射器で胸から水を抜かれたのを思い出した。




★3階のICUに運ばれる。顔面に分厚いマスク=BIPAP(バイパップ)を、アゴから額までかぶせられ、60時間連続してその苦しみに耐えた。本当にツライ過酷な治療だった。3日目の夜、マスクが外れたとき、両方の手をかかげると、水分が全く抜けていて、シワシワの変形になっていた。
★なぜ自分は、病気なのか、原爆なのか、自分だけに災難が来るのか、若い頃考えたことはあった。今は次のように考える。お前にいのちが与えられた。このお前のいのちは、世界中探しても二人とはいない。お前のためだけのいのちだ。その人生のいのちの中で、思いも掛けない病気が起こっても、それはお前だけの人生であり、受けて、生きるに価値がある。




★ICUに3日間おり、次は6階、ナース室の前の観察室に入った。窓から諫早カトリック教会が見えた。祈りやミサや聖歌も捧げられているだろう。「神はいまの私を愛し、いつくしまれておられるのか」「神は私に御目を留めてくださっておられるのか」「神は私のこの苦しみのそばにいて、イエスはともに苦しんでおられるのか」。弱者には、さまざまな迷いがわいてくる。
★体のほかに、信仰の問題が迫ってくる。母乳とともにカトリックの信仰を受けた。神父がいなくても250年間、信仰を守り通した先祖キリシタンの信仰を受け継いだ。我が道はあの教会のカトリック信仰の道のほかにない。
★子供の頃、母からよく教えられた。「『イエズス、マリア、ヨゼフ』と唱えるのよ」。いま、ベッドの上でそれを唱えている。最後の祈りとは、これに尽きる。


★夢か、まぼろしか、こんな情景を見た。広い、暗い、泥沼を背を曲げて小さな男が素足で踏みしめて歩いていく。その時、ひとつの声が聞こえた。「お前の歳はいくつか」「90歳です」「誰のおかげでそのいのちを生き延びてきたと思うのか」。沢山の人たちのおかげがある。しかし、その奥に、何かの、意味が、組み合わせが、私の人生にあったのだろう。今ははっきりとは分からない。
★男は「生きろ」「生きろ」と叫び続けて、泥沼を歩いていると、泥沼は、やがて土に変わり、美しい海岸の砂粒に変わっていった。小さな男は、裸足の感触に、この上ない砂の繊細な優しさと愛を感じるのだった。


★入院12日目になった。毎日お世話になっているのが高原修道士である。聖母の騎士のルルドの水を持ってくる。いま、ルルドの水を飲んでいます。水は心不全のために制限されて一日1500ccと決められている。ルルドの水は私にとって恵みである。病状は徐々に快方に向かっているようです。

9 件のコメント:

  1. トマさ〜ん(^ ^) 私もルルドのお水飲んでますよ〜イエズス・マリア・ヨゼフ 私も唱えようと思います。トマさんの笑顔を見るとホッとします。今日も お祈りしてます。

    返信削除
  2. 私は二番目に読みました(ハアト)

    返信削除
  3. 久しぶりにトマさんのお顔を拝見して嬉しく少し安心しました。これからも一歩一歩体調が快方に向かうよう心からお祈りしています。神に感謝。

    返信削除
  4. 今日は又、とても長い文章を
    書かれましたね!
    入院迄の経緯が良くわかり、大変さが
    伝わって来ました!
    夢?幻?のお話はいいなぁ
    と、思いました!
    高原修道士さんと登明さんの
    ツーショットも、とても良いです!
    今日も、安心しました(^_^)v
    神に感謝。

    返信削除
  5. お祈りしています。

    返信削除
  6. 快復をお祈りしています。

    返信削除
  7. 元気になられた姿を拝見出来安心しました。
    辛い時にも様子を伝えて頂きありがとうござます。
    更に良くなりますようにお祈りします(^-^)

    返信削除
  8. マリア・フランチェスカ2019年1月17日 0:53

    小崎さんのご病名
    毎日の日記からお察ししておりました。
    お顔の浮腫みも取れて安心致しました。
    実は最近のお写真が気になっておりました。
    足も浮腫んでおられませんでしたか?
    塩分にもお気をつけ下さいませ。
    夢の砂浜にはイエス様がご一緒だったのかも
    小崎さんのペンの力は衰えるどころ力が増しておられます。
    生かされている力を感じます。
    焦らず治療して下さいませ。
    お祈りしております!

    返信削除
  9. 壮絶に頑張っておられますね。心の平安を祈っております。

    返信削除