2018年3月1日木曜日

満90歳の誕生日。卆寿からの出発。夢と希望あり

「Ponny」さんのコメントを読みました。誕生日にあたり、(聖コルベ館の隣の)幼稚園の娘さんから、2回にわたり「トマさん、大好き」「トマさんに会えますように、朝夕、マリアさまに祈っています」の言葉を頂き、喜んでいます。いつか会えると、いいですね。何年後でも、会えると喜びになります。
★誕生日ですから、娘さんに、「トマさんの赤ちゃん」の写真を見せて下さい。かわいいでしょう。何を考えているのでしょうかね。「トマさんも、こんなに、あったんだよ」。それが90年の長がーィ、ジンセイでした。マリアさまが大好き、マリアさまに祈る子供に、そして愛と清さの心で育って下さい。かならず幸せになります。トマさんも、お母さんからお乳をもらう時、かならず、マリアさま、イエスさまの御名前を聞いて、唱えて、飲みました。90年が経った今も同じです。3月は、幼稚園の卒業ですね。ゲンキで、明るい成長を祈ります。
★今朝は、いつものように4時半に起きて、身なりを整えて教会へ。「教会の朝の祈り」「ミサ」で祈りました。ミサは感謝のため捧げて戴きました。ミサ初めに、「一緒に生活しているトマ修道士が、90歳を迎えました。感謝のミサを捧げます。ご一緒にお祈り下さい」と司祭の言葉がありました。
★ミサで祈りながら、感慨深い思いがあった。北朝鮮の町で生まれて、中学生のとき、母の故郷・浦上に帰ってきて、原爆で母を失った。ポーランド人修道者たちに救われて、ポーランドの勲章をもらってしまった。様々な人との出会いが、アタマの中で交差しました。人生って、生きるって、本当に不思議の連続ですね。
★今日は、昼食に、長崎市内で、5、6人の有志が集まって、卆寿の誕生祝いをして下さるそうです。朝、9時過ぎには、高原修道士さんの運転で出かけます。どんな会食、会話が出るか、楽しみにしています。「そうだ、勲章を忘れないように、持って行こう」。帰りは、4時頃になるでしょう。

8 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. ♪Happy birthday to you,
    Happy birthday to you,
    Happy birthday, dearトマさん 
    Happy birthday to you.♪

    Congratulations

    https://www.youtube.com/watch?v=K4Ei6x1ofCki

    返信削除
  3. 卒寿 お誕生日おめでとうございます。
    いつもいつもありがとうございます。

    返信削除
  4. トマさん 改めましておめでとうございます🎉
    コメント 凄く嬉しかったです。涙が出ました。幼稚園から帰宅した娘と何度も何度も読みました(^^)娘は「トマさん ありがとうございます(^^)大好きなトマさんに会える日まで マリアさまにお願いします。だから 何時迄も元気でいて下さいね。」と言ってますよ(笑)赤ちゃんの頃の写真を見せると、「可愛い〜トマさんなの?」と不思議そうです(笑)トマさん 卒園しても 聖母の騎士には行きます。中学生の息子たちも 聖母の騎士高校を目指してます。家族でトマさんにお会いできる日を楽しみにしています。

    返信削除
  5. マリア・フランチェスカ2018年3月1日 16:51

    小崎さん卆寿おめでとうございます。
    益々お元気で神様の為にお働きになりますように!
    小崎さんと出会い「すごく不思議なことはなかったか?あったよな、沢山」の言葉を実感ができるようになりました。
    神様そして
    小崎さん有り難うございます。
    感謝と祈りのうちに

    返信削除
  6. お誕生日おめでとうございます。
    小崎さんのご本で「神様のご計画」という言葉を知ってから、「私にはどんな計画が用意されているのだろうか」と長い間考えていましたが、今がまさにそのとき!と思える出来事が起きました。
    私も沢山の不思議に導かれて今があります。小崎さんのおかげで心が豊かになれました。ありがとうございます。

    返信削除
  7. 88歳のお誕生日の時に「次は90歳のお誕生日を目指してくださいませ。」と申しました。今日小崎様は90歳のお誕生日を迎えられました。本当におめでとうございます!快挙です。
    「小崎登明」をWikipediaで引くと修道院に入られてから山の上の学校の校長に就任されたとあり、その間の苦難の闘病がすっぽりと省かれていたので、私はしばらくそこで立ち止まりました。片腎でよくぞここまで来られたと感無量です。軽々と90歳になられましたので、次は白寿を目指してくださいませ。お元気でお迎えになられますようお祈りいたします。長崎新聞の切り抜きを二枚も松下修道士様がお送りくださいましたので、教会に持っていき皆さんに見ていただくつもりです。当教会の司祭が復活祭後転勤となられます。さみしいです。

    返信削除
  8. トマさん、お誕生日おめでとうございます。ご友人たちと一緒に楽しいお誕生日の昼食会を過ごしましたか。これからも、聖母マリアの恵の下で毎日に楽しく過ごせるようにお祈り申し上げます。

    返信削除