2018年3月15日木曜日

NHK長崎で、日本26聖人の映画が、今夕、紹介

昭和6年制作の活動写真(当時は、そう呼んだ)「日本26聖人・我、世に勝てり」が、NHK長崎のテレビで、今日の夕方、「イブニング長崎」で放映される。時間は、午後6時15分から県内のニュースが流れて、その後、だから6時半頃になるだろう。特集で出るはずです。
★なぜ、いま、26聖人なのか、よく分からないが楽しみでもある。この映画には、惚れ込んでいる。よくぞ、あの時代に、立派な映画を製作したものだと感心する。昭和51年(1976年)2月23日、26聖人のフィルムが到着した。その年、3月から12月まで、映画会へ出かける。翌52年、53年も上映会をつづける。54年6月には、1人でキャラバンを運転して、北海道まで行った。疲れが溜まったのか、8月、10月には、2度、入院している。その後は、松下修道士と共に、全国を、ブラジルまでも上映して廻った。思い出は深い。
★どのようなナレーションでNHKは描くのか。今日の夕方が楽しみである。午前中は、入江さんと一緒に、ゆっくり入浴した。テレビに出るのは、3度目だよ。「五島の岳踊り」「勲章」「26聖人」。ホームに居ても話題は出てくるね。

0 件のコメント:

コメントを投稿