2016年11月5日土曜日

誕生会。楽しみしている踊り。今月は何だろう?

毎月、初・土曜日の昼食に、皆さんが集って、その月に生まれた人たちの「誕生会」を祝います。11月は、5人が居られた。
★やっぱり、誕生日がきて、「おめでとう」と声をかけられると、うれしいですよ。園長さんの挨拶、1人、1人に、「ハッピーバスデイ」をみんなで拍手しながら歌い、園長さんがお祝いを持って行く。
★食事が始まったところで、出番が、職員さん、3人組の出し物、踊りです。舞台で踊るのは、いい写真が撮れないので、出番前に撮るわけです。海賊スタイルの3人さん。「ひょっこり・ひょうたん・じま」を踊りました。
★介護や調理のお仕事が多忙なのに、ご苦労な奉仕です。これも皆さんを喜ばせようと務めている次第です。1年間、3人組みは予定が決まっているそうです。1年では、3カケ12の、36人も居るんですよ。これは大変ですよ。出し物の内容にもアタマをひねりますしね。海賊が似合いそうな、粋なお兄さん、優しいお姉さんもおります。
★介護のお仕事は、やっぱり若いチカラでないと、足腰を痛めますね。お疲れさまです。介護のお仕事は本当に大変だと思います。お仕事のご苦労に似合った報酬が与えられますように、願います。
★私たちは、月ごとに、年ごとに、ますます老いを感じて、体力も弱ってきます。理論じゃないんです、現実ですね。
★それでも希望を持って生きよう、と皆で励ましあい、助け合っています。